「グルメ」と呼ばれるには、どんな条件が必要だと思いますか?グルメというのは奥が深いもので、ただ美味しいものを食べていればいいというわけではありません。美味しいものを知るためには、自分で調べたり、作ってみたりしなければ、わからないことも多いはずです。

そこで注目したいのが、グルメを極め、ネットの中で大きな影響力を持つ「レシピブロガー」の皆さん。誰しもが発信者になれるインターネットの世界で人気を誇るレシピブロガーさんの記事、参考にならないはずがありません!

ここでは、そんな「レシピブロガー」の中でも、「はてなブログ」で記事を書かれているブロガーさん7人と、人気レシピをご紹介します。気に入ったブロガーさんはブックマークやRSS登録して、定期購読するのがオススメです!

ホマレ姉さんさん「今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~」

ブログを見ているだけでお腹が空いてしまうような、美味しそうなレシピが大人気のブログです。絶対美味しいのに簡単なのがポイント。

それぞれのエントリーにターゲットがあるのがうれしいところ。畑で実際に野菜を作られているだけあって、特に野菜を使ったレシピのクオリティの高さには脱帽です。上手に作れるコツなども書いてあり、初心者でもチャレンジできそうです。

おすすめレシピはこちら!

ジャガイモとベーコンのガレット

フランス料理のガレットです。外はカリカリ、中はホクホクの味わいで1度に2度楽しめます!お酒のつまみにも合いそうです。

なすバラ丼

カリカリの豚バラ肉と油の染み込んだなすが、食欲をそそりますね。野菜嫌いのお子さんでもおいしく食べられたというこのレシピ、子どもから大人までおすすめです!

節子さん「貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約&圧力鍋生活」

会社を退職し、2人の子育てと節約に奮闘する主婦・節子さんのブログ。お子様と財布のことを考えたレシピに心が温まります。

食費はなるべく切り詰めたい、でも子どもには美味しいものを、そんな気持ちが伝わってくるようですね。安い食材で美味しいものが作れるのは、まさに主婦の鑑。家族においしいご飯を食べさせたいママさん、必見です!

おすすめのレシピはこちら!

ジャガイモの芋餅

食卓を充実させる一品にも小腹がすいたときのおやつにもなる、万能レシピですね!保存もきくし腹持ちもいい、言うことなしの逸品です。

大根トロトロスープパスタ

余った大根を大量に美味しく食べることができる節約レシピ。お子様でも食べやすく、アレンジをきかせれば大人も楽しめるメニューに早変わりです!

SHONAN134さん「オレシピ-俺のレシピはお前のレシピ-」

タイトルから男らしい優しさを感じるレシピブログです。作る料理も男らしいですが、見ただけで美味しいとわかる絶妙なレシピがたくさん。

手間がかからず、煮込んだり漬けたりしておくだけのレシピは、やはり男メシといったところでしょうか。レシピに困っている男性にピッタリです!

おすすめのレシピはこちら!

豚ヒレ肉のマヨネーズソテー

一見、ちょっと味がクドそう……と感じますが、もちろんそんなことはありません!わさびマヨネースに漬け込んでいるだけなので、しつこくないんです。お肉とわさびの風味を楽しめる、豪快なのに繊細なメインディッシュのレシピです。

豚バラみぞれ白菜鍋

男の冬料理といえばやはり鍋です。炒めて煮る、この2つの手順だけで完成するのが魅力ですね。味つけも個人の裁量で決められる余地が残っているので、自分好みにアレンジすることも可能ですよ!

banbanさん「おうつしかえ」

ユーモアあふれるbanbanさんのブログです。豪快なレシピや再現レシピなど、思わず作りたくなるエントリーがたくさん!がっつり料理したいときは、ぜひチャレンジしてみたいですね。

料理をつくる導入の理由もおもしろく、読みものとしてのおもしろさも人気の秘密。更新が楽しみになるブログです!

おすすめのレシピはこちら!

IKEA風のミートボール

IKEAのミートボールが大好き、という方にぜひおすすめしたいレシピです!ジャガイモも入って、食べごたえ抜群。自分が食べたい食感に調整もできるので、ベースの作り方をマスターしてしまいましょう。

自家製ローストビーフ

安いお肉を美味しく調理する基本がここに!みんな大好きローストビーフの最も基本的な部分を説明してくれているレシピです。

kakashibennettさん「コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ」

安い・旨い・手軽を実現しつつ、料理の時間を2倍も3倍も楽しいものにしてくれる、夢のようなブログ。やはり料理は楽しむことが大事ということですね。

とにかく旨い作り方はないのか!ということを突き詰めているレシピには、もはや感動を覚えてしまうほどです。このブログに感化されたら、自分なりの究極においしいレシピを追求するのもいいかもしれませんね!

おすすめのレシピはこちら!

世界で一番美味しい煮卵

煮卵好きが高じて、遂に極めた世界一の煮卵。画像を見ただけでも食欲が湧きます。世界一のレシピがこんなに簡単に作れるというのも驚きです!

美味しい唐揚げ

唐揚げとなると各家庭によってこだわりがあると思いますが、その壁を乗り越えて「美味しい」と言える、絶品の唐揚げです。学生時代を懐かしく感じさせてくれる、温かいレシピですね!

ちまこ通信さん「めざせ野菜1日350g!ちまこ通信」

野菜、野菜、とにかく野菜の、超ヘルシーレシピブログです。日本人は野菜不足に陥りがちなもの。普段の食事に野菜を取り入れたいのなら、こちらのブログはぜひ参考にしたいですね。

野菜を◎◎g摂らなければいけない、と言われるとやる気も起きませんが、楽しいレシピを見れば俄然やる気も湧いてきますね!野菜不足の方の救世主です!

おすすめのレシピはこちら!

ピェンロー(扁炉)

ピェンローとは中国風の白菜鍋のことを指します。日本風とどう違うのかというと、味つけがごま油と塩だけということ。さっぱりした味つけなのに、コクがある、そんな鍋を食べてみたいならぜひ!

ほうれん草カレー

ほうれん草だけのカレーですが、それでも本場インドの味を再現できる驚きのレシピです。初心者には難しいスパイスの使い方まで解説されているので、そちらにも注目!

akiueoさん「AIUEO Lab2」

1年のうち250日は料理をしているという主夫・akiueoさんのブログ。アレンジがきいたレシピがあったり、情報がまとめられていたりと、読者に嬉しいポイントがたくさんです。

料理だけでなく、継続することの大切さなども書かれているので、タメになります。主婦も主夫も、チェックしておきたいブログですね!

おすすめのレシピはこちら!

トロトロ玉ねぎのカレーチキン

既存のレシピにアレンジを加えた逸品。炒めて、乗っけて、煮詰めるだけの簡単レシピです。とにかく手間がかからないというのは重要なことですよね!

夏を乗り切る簡単レシピ15選

簡単に作れるのに、食欲がなくなりがちな夏の季節でもガツガツ食べられる、神様のようなレシピたちをまとめた記事です!akiueoさんのコメントつきなので、実際のレシピとこの記事、両方とも確認しながら作ってみてくださいね。

グルメで人生を豊かに

食べるものが変わると、人も変わるという言葉がありますね。心や体を気遣った豊かな料理を作り、食べることで、日々の暮らしも豊かなものになるかもしれません。

やはり料理は愛情!はてなブロガーさんに続いて、楽しく料理を作ってみてはいかがでしょうか。

(image by 写真AC)