2014年12月18日にGoogleの新しい検索機能が追加されました。一つ目は、食材のカロリー・栄養素などの情報検索機能、そして二つ目は、自分の予定検索機能です。

スマホから検索するだけで、手軽に食材の情報や自分の予定を知ることができる便利な機能です。この機能によって、Googleユーザーはより効率的に生活することができるようになるでしょう。

ここでは、この2つの機能の使い方をご紹介します。

食材情報の検索機能の使い方

食材のカロリーや栄養素について簡単に調べることができます。なお、PCからでもスマートフォン、タブレットからでも利用可能です。

「検索をしたい食材+検索したい要素」を入力する

Googleの検索窓に検索をしたい食材と知りたい要素を入力してください。ここでは、「きゅうりのカロリー」、「バターのコレステロール」、「牛肉の脂肪分」を検索してみました。

検索結果が一番上に出てきました!これで、知りたい食材の情報は手に入りましたね。

食材の詳細な情報を見る

食材の文字部分をタップすると、上の画像のように食材の詳細な分類を選ぶことができます。より正確に食材の情報を知りたいときは、こちらでしっかりと入力することをオススメします。

検索した情報以外の食材の情報を見る

検索した内容以外にもたくさんの情報を知りたいときが訪れるかと思います。そんなときは、「~の詳細」というボタンをタップしましょう。

これで、これらの食材の栄養素やカロリーなどはすぐに分かりますね!

予定検索機能の使い方

Googleカレンダーにスケジュールを記録しておけば、簡単にその日の予定を調べることができます。こちらはPCからは利用できません。

やり方

使用しているGoogleカレンダーのアカウントでログインしたうえで、以下の手順で通常通りGoogleで検索します。

  • 「スケジュールを知りたい日にち+予定」で検索する
  • 予定リストにある「OK」ボタンをタップする
  • 完了
Googleカレンダーで確認したい場合は、「Googleカレンダーで表示する」をタップしてください。

これで、「12月22日に遊べる?」と聞かれたら、すぐに「『漫画をひたすら読む』用事があるから無理!」と言うことができますね!

Googleをより便利に使いこなそう

知っていると便利な検索機能、使いこなせばより効率的に生活を送れそうですね。ぜひお試しください。

(image by 筆者)