「ミニマリスト」「ミニマリズム」という言葉をご存知ですか?この言葉は、今注目されているライフスタイルと、それを実践している人たちを指す言葉です。

ミニマリストを日本語に訳すと「最小限綱領派」ですが、さらに噛み砕いて言うと「最小限主義者」となります。要するに、最小限のものしか持たずに生活をする人のことを「ミニマリスト」と言うのです。

生活に必要な最小限のもの、というのはどれくらいのことを指すのか。おそらく甘く考えている人が多いと思いますが、その実態には凄まじいものがあります。

そこでここでは、ミニマリストの生活とはどのようなものなのか、ミニマリズムを実践する人気のはてなブロガーの方と併せて紹介します。気に入ったブロガーさんはブックマークやRSS登録して、定期購読するのがオススメです!

はぴらきさん「はぴらき合理化幻想」

雑誌『女性セブン』で取り上げられたこともある、ミニマリストはぴらきさんのブログです。ご自身では自分の生活のことをシンプルライフと称されていますが、一般人から見るとまさにミニマリスト。

海外での経験も書かれているので、とてもタメになるエントリーがたくさんありますよ!まさに「住めば都」なのだな、と実感できるブログです。

99%断捨離のビフォーアフター

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想

生活家電やソファーなどを所有していた時と現在のシンプルライフの部屋を比較した。写真を27枚使用したので、部屋の様子が一目瞭然。

hapilaki.hateblo.jp

一時期断捨離が流行ったことがありましたが、シンプルライフへの「本気の断捨離」は圧巻の一言!断捨離がシンプルライフ・ミニマリズムに繋がる手段の1つだと痛感できるエントリーです。

リアルミニマリストとシンプルライフの違い

リアルミニマリストとシンプルライフの違いは全ての持ち物を持ち運べるかどうか - はぴらき合理化幻想

本物のミニマリストを見れば自分がミニマリストだなんて言えない。ミニマリストという言葉を使うなら、自称ミニマリストやミニマリストごっこだな。数年前は今よりも荷物が少なかったので元ミニマリストはありでしょ。

hapilaki.hateblo.jp

似ているようで大きな違いがある「ミニマリスト」と「シンプルライフ」。その違いをよりわかりやすく噛み砕いて説明してくれているエントリーですね!はぴらきさんのミニマリスト・シンプルライフへの考えもよくわかります。

arさん「省コストで○○生活」

シンプルライフができるほど物を捨てられると聞くと、男性的な印象を受けますが、もちろん女性のミニマリストも数多く存在するのです。自分の生活観を一変させてくれるかもしれませんよ!

寝袋生活始めました

寝袋を導入することで、クローゼットを圧迫している布団を処分することができるというわけですね!寝袋の寝心地も最近は向上しているので、布団が大きくて邪魔……という方は真似してみては?

女性の手ぶら可能性

女性だと、どうしても持ち歩かなければならないものが多いですよね。しかし、持ち歩くものだってミニマルにできるんです!カバンを軽くしたい女性、必見です。

金平糖さん「ミニマリストを目指すブログ」

ミニマリストになる!というと一気にいろんな物を捨てて環境を激変させることのように思えますが、こちらでは少しずつ物を減らしていく過程を綴っています。気負わず気楽にできるミニマリズム、ぜひ参考にしたいものです!

高すぎる棚を低くしたい

DIY?高すぎる棚を低くしたい! - ミニマリストを目指すブログ

はじめてのDIY? 以前は全部の棚が埋まっていたこの棚 ですが最近「棚でかい…」と思う事が増えました。 もう少し低くできないかな―と。 しかも全部で5段使える棚なのですが最近物を減らしていっているせいか1段か2段常に余っている状態。 ただ新しく低い棚を買うのはミニマリストを目指している途中なのでなんか違う気がする。 その時気づきました。 「あれ?これ木でできている棚だし切れるんじゃない?」 なら自分で切っちゃおう! というわけで家族に鋸を借りて 切ってみました! マスクをして完全防備! 木くず用に掃除機も借りてきました! そして切り続ける事20分… before この背の高い棚が… after…

minimum555.hateblo.jp

物が少なくなってくれば、収納にも自ずと空白のスペースが生まれてきます。内容物とともに収納も変化していくのがミニマリスト!DIYで収納スペースを工夫するこちらのエントリー、ミニマリストを目指す人なら参考にしたいですね。

ミニマリスト&シンプルライフを目指し始めて変わった事

ミニマリスト&シンプルライフを目指し始めて変わった事 - ミニマリストを目指すブログ

カードの請求額が減った 私は楽天カードを使っているのですが、明らかに請求額が減りました。 学生時代より少ないのではないでしょうか? 以前は楽天のツールバーを使うとポイントがもらえたりするのでそれを毎日検索していたりしてとにかくポイント貯めていました。 会員のランクによってポイントが毎月もらえるのですが、もったいないので必ず何か買うことがほとんど。 今考えると50ポイントや70ポイントそこらの金額を使う為に買い物をしていたのがもったいないですね。 ただこれからはカードで支払いを済ます事をメインにすることも考えているので逆に外での使用が増えるかもしれません。 メンテナンスにかける時間が減った 少し…

minimum555.hateblo.jp

ミニマリストを目指すとき、捨てるのは決して物だけではありません。自分の中にある悩みなど、いろんなものもそぎ落として捨てることができるんです。実際にミニマリストを目指している金平糖さんの意見だからこそ、切実感がありますね。

kさん「無教養なミニマリストのブログ」

ミニマリズムの考えを、持ち物だけではなく様々な方面に発展させ、応用しているブログです。ミニマリズムを生活方針とした暮らしっぷりは、ミニマリストならずとも参考になるのではないでしょうか。

ミニマリストの持ち物 財布

ミニマリストの持ち物 財布 - mukyoyoどっとこむ

ミニマリストの持ち物の中で、かなりの多くの方が気になっているであろうアイテムの1つが「財布」だろう。 荷物も持たずに颯爽と外出し、スタバやレストランの支払いもスマートにこなす。 オシャレでかつ機能美あふれるアイディア満載、ミニマムなデザインでスタイリッシュ。そしてハイセンス。 そんなミニマリストに憧れる諸氏の希望も夢もぶちこわす「財布」が今スタジオに! 続きはCMの後。

www.mukyoyo.com

ミニマルにしたい人も多いであろうアイテム、財布。気づくとレシートやカードでパンパン、なんて生活に嫌気がさしたら、ミニマリストのお財布を参考にしましょう!機能性とコンパクトさを兼ね備えた財布、さすがの一言です。

ミニマリストは目標でもあり集合場所でもあるの巻

mukyoyoどっとこむ

節約・格安SIM・お金のことを考える。飽きるまで書くのをやめない。

www.mukyoyo.com

kさんの考える「ミニマリスト」とは何かがわかるエントリー。ミニマリストを目指す第一歩として、ぜひ頭に入れてみてほしい意見です。

ナス農家さん「一日一食でミニマリストで原始仏教徒」

ミニマリストであり、Bライフを目指して日々生活されているナス農家さんのブログです。

Bライフとは、必要最低限の収入で必要最低限の暮らしを営む、自由気ままなライフスタイルのこと。田舎に土地を買って小屋を立てて月2万円で暮らすBライファー、寝太郎さんが有名ですね。

ミニマリストも、突き詰めればBライフにつながっていくのかもしれません。究極の「持たない生活」を目指すなら、読んでおきたいブログですね。

ミニマリストをおすすめする理由

ミニマリズムをお勧めする理由(動画あり) - 一日一食でミニマリストで原始仏教徒

ミニマリズムをお勧めする理由 『ミニマリスト』と呼ばれる人たちがいます。 彼らは『最小限主義者』とも呼ばれ、人生にまつわるムダな『生活要素』を極限まで省き、最小化しようと努めます。生活要素とは『物』や『サービス』や『人間関係』や『習慣』など、その人に属する諸々の付帯要素のことです。 結論から申しますと、このミニマリストという生き方は非常にお勧めです。 人生に不安を感じ、行き詰っている人ほど、この生き方を実践していただきたいと思います。 この生き方をするだけで人生の難易度がグッと下がります。『VERYHARD』から『HARD』、はたまた人によっては『NORMAL』ぐらいにまでなってくれるかもしれ…

nasunouka.hatenablog.com

ナス農家さんがミニマリストをおすすめする理由が詰まっています。内容も面白いのですが、おすすめする理由も理にかなっていて納得させられますね。

【B.5ライフ】井戸掘り編 Part6(完)

【B.5ライフ】井戸掘り編 Part6(完) - 一日一食でミニマリストで原始仏教徒

下準備 12/6(日)、最後の井戸掘り配信を行うため、8:00に現地に到着。 まずは水質検査に出す水のサンプルを採取するため、ポンプをある程度連続して漕ぎ、水が澄んでくるのを待つ。 だがそうしてガッチャンガッチャンしていると、近所を散歩していたおばちゃんが声をかけてきた。

nasunouka.hatenablog.com

Bライフのために井戸を掘る過程をブログでも紹介していましたが、こちらがその完結編です。かかった料金まで詳細に説明されており、井戸を掘りたい方なら必見のエントリーです!

おはなしさん「simple life」

女性ミニマリストです。ミニマリストにいたるまでに必要な「捨て方」を丁寧に解説したエントリーが多く、「どうしても物を捨てられない」という人は必見です。家事に関するエントリーも参考になりますよ。

セカンドストリートに不用品を売りに行く

ohanasiの simple life

シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

ohanasi.hatenadiary.jp

物を捨てるには抵抗があるときは、売ってしまうのも一つの手です。リサイクルショップに物を売りに行った体験談であるこちらのエントリー、査定額も書かれているのが嬉しいですね。

重曹の凄さに恐れおののく年末

ohanasiの simple life

シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

ohanasi.hatenadiary.jp

主婦の味方である重曹、様々な用途に使えます。重曹を応用すれば、様々なところに置かれている洗剤を断捨離できるので、ミニマリストにもうれしいアイテムですね。

malzackさん「malzack show」

ミニマリズムは最小限で生活することですが、我慢をするということではありません。満足感がないとそんな生活は続きませんよね。「足りていることを知る」のが重要なのだと教えてくれるようなブログです!

ミニマリストになった理由

Malzack Blog

引き算の美学を追求するミニマリスト

malzack.hatenablog.jp

ミニマリストになった理由と、ミニマリストが持つ4つのバロメーターについて紹介しています。これを考えることで、自分がどういったミニマリストライフを送ればいいのか、ある程度の指針が立つのではないでしょうか。

トラベラーボトルで水筒ライフ

Malzack Blog

引き算の美学を追求するミニマリスト

malzack.hatenablog.jp

ミニマリストは物をたくさん持たないので、一つ一つの持ち物は厳選されたアイテムになります。とにかく軽さを追求した水筒を紹介しているこのエントリーは、持ち物を選ぶ際の視点が参考になります。

姫姉様さん「風の他人の姫姉様」

クリーナーズハイというイベントを企画するなどして、ミニマリスト界ではかなり有名な姫姉様のブログです。こちらも女性ミニマリスト。まさにミニマリズムを体現したような生活とユニークなエントリーが人気です。

ミニマリスト、マキシマリスト達の旅行の巻

ミニマリスト、マキシマリスト達の旅行の巻 - モテ貯金

過去の記事2015-01-09 以前、敬老の日のお祝いとして、親戚と淡路島へ一泊旅行しました。

minimote.hateblo.jp

ミニマリストとは対極の存在である「マキシマリスト」であるご家族との旅行体験談がこのエントリー。ミニマリストとマキシマリストの違いがよくわかります。

時間すらも最小限の対象に

モテ貯金

お金をかけずに男受けを狙う恋愛節約ブロ愚

minimote.hateblo.jp

時間効率を突き詰めるとせわしなくなりそう、と思いがちですが、こちらも発想の転換。そもそも無駄だなぁと思っていることをやっている時間は停滞しているのですね。止まってしまっている時間を動かすためのミニマリズムです!

ものがないことは悪いことではない

部屋の掃除もできないのに、ミニマリストなんて無理!と思う方も多いかと思いますが、実際にミニマリストの生活を覗き見してみると、うらやましいことがたくさんあるのではないでしょうか。物に縛られる暮らしから解放されたミニマリストの皆さんは、イキイキと生活しているように見えます。

少しずつでも思い切って始めてみることがミニマリズムの第一歩かもしれませんね。気になる方は、ブログをチェックして、できることから始めてみてはいかがでしょうか?

(image by amanaimages)