「良いライフスタイル」と聞いて想像するものには、人それぞれ色んな形がありますよね。さまざまな雑誌やテレビを見ながら、「こんな生活がしたい!」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか?

ここでは、衣・食・住に子どもの教育、日々の考え方や、オシャレなインテリアにライフハック、DIYなど、ナチュラルでステキなライフスタイルを「はてなブログ」に綴られているブロガーさんをご紹介します。

プロの記事ではなく、ブロガーの記事だからこそ、読者にとっては親近感のわくもの。気になるブログはチェックして、自分のライフスタイルの参考にしてみませんか?

ナチュラルなライフスタイルが素敵なはてなブロガー10人

ちまこ通信さん「めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信」

健康のためには、1日350グラムの野菜を取るのが理想的と言われています。こちらのブログでは、その350グラムをおいしく確実にいただけるようなレシピを紹介されています。

めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

chimako.hatenablog.com

おすすめエントリーはこちら!紹介されているレシピは、鍋やデザート、チャイ、カレー……バとラエティ豊かなラインナップです。ヘルシーでステキな料理をたくさん作って、健康なライフスタイルを目指したいですね。

ふぁるさん「fal::diary」

子育てやレシピなどについてのトピックスについて書かれているブロガーさんです。親子連れで楽しめるスポットや忙しいときにも重宝できるレシピなど、実生活に則したエントリーがステキです。

忙しい朝の救世主。作り置きできるサラダ「メイソンジャーサラダ」作りにハマっている。 - 子連れでウロウロ… fal::diary

先日やっと手に入れることができた Ball社のメイソンジャー。使い始めたその日から、「メイソンジャーサラダ」作りにハマっています。 メイソンジャーサラダとは作り置きできるサラダです。冷蔵庫で最長4、5日もの長期間、野菜のシャキシャキ感を持続したまま、新鮮な状態で保存ができます。作り方はとっても簡単!煮沸消毒した瓶にドレッシングと野菜を入れるだけです。煮沸消毒できるガラス製の密閉容器が保存に適しているようです。

fal.hatenablog.com

渋谷ヒカリエの赤ちゃん休憩室「スイッチ・リビング」が便利すぎる。 - 子連れでウロウロ… fal::diary

今日は久しぶりの平日家族デー!のはずが、mikioさんが健康診断があるのをすっかり忘れていて、途中ぽっかり母子のみタイムが出来てしまいました。せっかくなので、4月26日にオープンした渋谷ヒカリエに行ってきました。 しかし、着いて早々に人の多さに疲れてしまったのでほとんどの時間をショッピングゾーンShinQsのB2Fにあるスイッチ・リビングという赤ちゃん休憩室で過ごしてしまいました。ここの居心地がとっても良いのです。 すぐ隣には多目的トイレとキッズトイレがあります。たまに授乳室とトイレの場所が離れていて大変な思いをすることがあるのですぐ隣にあるのは助かります。 入るとすぐにベンチシートとスツール…

fal.hatenablog.com

おすすめエントリーはこちら!お母さんだけでなく、どの年代の人にとってもタメになる内容が数多くあります。お子さんのいるご家庭はとくに参考になるかもしれません。

akiueoさん「aiueo lab2」(主夫 ライフハック/料理/無印良品)

主夫ブロガーさんがお手軽レシピやライフハック、無印良品の製品実践記事など、さまざまなトピックスについて触れられているブログです。

ネットスーパーを使って食費を節約!もう毎日の買い物はやめよう - AIUEO Lab2

うちはネットスーパーを活用して食費を節約しています。ネットスーパーでの買い物は10日に1回、あとは牛乳や食パンなどの買い足しにだけ近所のドラッグストアを使います。 「節約」とタイトルに書いたものの実は特に意識しているわけでもなく、気付いたら節約になっていたというのが本音です。なぜうちでは食費を節約することができたのか、実際にどのように使っているのかを考えながらネットスーパーのメリットをあげてみます。

akiueo.hatenablog.com

無印良品の4コマノート。絵描きで無くても大丈夫アイデア溢れる使い方の参考例 - AIUEO Lab2

無印良品が販売していた「4コマノート」って知ってますか? (※現在は売り切れ) (※今数量限定で販売しているそうです!2014.10.8現在) 週刊誌と同じ素材で、1ページに4コマのマスが2列ある。漫画を描くのにはもちろん、ネタ出しやタスクメモ、レシピのメモ、予定表、パワーポイントの資料作成に…など使い方は人それぞれ。 A5サイズ・88ページで、100円(税抜)という安さも魅力でファンの多い商品です。廃盤になったけど、ファンの要望を受けて一度復活した商品。現在は販売がまた終わってしまいましたが、また要望が高まれば再販してくれるのではないでしょうか。 再販を願って、みんながどんな使い方をしている…

akiueo.hatenablog.com

おすすめエントリーはこちら!レシピだけにとどまらず、主夫ならではの目線からさまざまな角度で書かれるネタが非常に豊富で、タメになるものばかりです。

ハルコさん「ハルコ日和」

持病と闘わず「付き合い」ながら、健康・食・美容を軸にしてよりよいライフスタイルとさまざまなライフハックについて書かれているブロガーさんです。

【レンジで簡単スイーツ】マグカップdeおひとり様プリン(レシピあり) - ハルコ日和

<*この記事は 約2分 で読めます。> マグカップで簡単にできちゃう、多めの1人分プリンです。できたての温かい状態でも美味しいですよ^^ 電子レンジでの調理に懐疑的な私が「失敗するだろうな…」と疑いながら作ったのに、まさかの大成功ww 材料(分量)は元レシピ通りですが、作り方に補足がかなりあるので備忘録的にφ(.. ) …よろしければ作ってみてください♪ Instagram 【材料…大きめのマグカップ1個分】 *マグカップは300ccぐらい入る大きいものがおススメ!今回は(表面張力で)250ccのカップを使いました^^; 砂糖(カラメル用)…大さじ1 卵…1個 牛乳…130cc 砂糖(プリン本…

haruko416.hatenablog.com

「自分が見ている自分」と「他人から見られている自分」の違いについて - ハルコ日和

<*この記事は 約2.5分 で読めます。> 内面の話ではありません。単純に「外見」のお話。でも、何だかんだ言って、見た目って大切ですよね?私はそうだと思います(キッパリ)。 きっかけになったのは、こちらのツイートです。 美容室でカットが終わった後、担当の綺麗な美容師のお姉さんに『堂本剛に似てますね!かっこいいので写真撮っていいですか!?』と言われ、撮られた写真が後ろ姿のみだった時の気持ちの高低差を求めよ pic.twitter.com/4Zd6nFR1dD — 吉本ユータヌキ (@gonnakill_uta) 2014, 11月 17 *ご本人の事前承諾をいただいていませんスミマセン! 吉本ユ…

haruko416.hatenablog.com

おすすめエントリーはこちら!思わず試してみたくなるレシピや、同年代の女性を中心に共感できるトピックスが魅力です。

pocoさん「poco blog」

1歳のお子さんを育てながら、建築やプロダクトデザインの現場にてフルタイムで働かれているブロガーさんです。育児や仕事の両立、レシピ、ライフスタイルなどさまざまなことについて書かれています。

緩やかにスマホ断ちしてみて1カ月 - glasstruct log

melissa joy 先月こんなことがあって、 子供だけDVD断ちさせても説得力が無い!と、我々夫婦も完全にではありませんがスマホ断ちしてみました。その結果を書きます。 概要 以前は二人とも暇があればちょくちょくスマホをいじっていた。内容はSNSやニュースチェックなど大したものではない。とはいえ、便利なアプリなんかもそれなりにあるので、これらが使えなくなるとどうなるのだろう。 とりあえず、夫婦とも通話機能のみにしたりスマホを解約したりして、ネット機能をいつでも使えないようにしてみた。スマホ自体は電話として持ち歩くようにして、スタバや自宅内ならWifiが使える。私は会社員なので、仕事の連絡は社…

glasstruct.hatenablog.com

glasstruct log

共働き育児や建築、デザイン全般などについて書いているブログです。

glasstruct.hatenablog.com

おすすめ記事はこちら!あらためて自分の生活を見つめ直してみたり、またpocoさんのようなシンプルでお洒落なライフスタイルに挑戦してみたくなる記事が多くあります。

雪山田太郎さん「スノーボード カービングターン上達のまとめ!」

ブログタイトルだけ見ると、スノーボーダーの人がスノーボードテクニックについて書くのみのブログのように思えますが、DIYやダイエット・お掃除方法など生活をするうえでタメになる記事がたくさん投稿されています。

10kg痩せた人が今も続けている食生活を晒す。その2 いちばん食べても良いのが昼食 - スノーボード カービングターン上達のまとめ!

前回記事の続きで今回は昼食編。10kg痩せてから体重維持がすっかり定着している私の昼食事情を晒します。 基本路線 多くの場合、お昼ご飯は12時〜。夕食までの時間が1日の中でも長いのと、日中の活動による消費が期待できるので、1日の中でも一番食べて良いのがこの昼食です。 炭水化物の量に注意するのはもちろんですが、「無理して減らしすぎ」は禁物!低血糖症状がでるまでやると逆にリバウンドします。夕食前に「あ、お腹すいたなぁ。」となるぐらいの量にしましょう。 魚、茹で肉は優秀です。 まず気にかけているのは、昼食をとる前に腹が減っているかどうか朝食編の最後で触れた朝食〜昼食までの間の間隔。昼食前に腹が減って…

sunooo.hateblo.jp

激安!1畳千円でできた。暇だから夫婦がDIYで砂壁を漆喰に塗り替えた!その3 - スノーボード カービングターン上達のまとめ!

暇な夫婦が築古木造住宅をプチリフォーム!シリーズでお届けしている1万円で漆喰DIY企画の第三弾。ようやく完成しました! 過去記事はこちらからご参照を。自宅(実家)の砂壁をセルフリフォームしています。 DIYで砂壁を漆喰に塗り替える!その2 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); まずはビフォー・アフター いかにも昭和な砂壁が なんということでしょう! 暗い印象だったお部屋が 垢抜けたように明るく!光も差し込んできました! こんな具合に変化を遂げました。天井や、ドアのお色とは若干ミスマッチなので、このあたりはおいおい…

sunooo.hateblo.jp

おすすめ記事はこちら!さまざまに工夫されたライフスタイルを自分の生活にフィードバックさせてみたくなります。

masahusaさん「ゆめ見るディオスクロイ」

グルメにスイーツ・美術展、モデルさんの話題にアプリ情報など、さまざまなカテゴリを独特の切り口で書かれているブロガーさんです。

家で飲むコーヒーが不味い?よろしい、ならばハンドドリップだ。 - ゆめ見るディオスクロイ

photo by tonx 朝起きて一杯。食後に一杯。スイーツとともに一杯。少し落ち着きたいときに一杯。仕事の終わりに一杯。あなたはどんな一杯がお気に入りですか。どんな一杯であれコーヒーはゆっくりと香りを味わって飲みたいものです。それだけに楽しみにしていたコーヒーの味がイマイチだったときには逆にへこんじゃうリスクを抱えます。お店で飲むにあたってはそれぞれ信用できるカフェで飲めばいいのですが、問題は家でコーヒーを淹れるときです。なんか薄いとか濃すぎるとか、味は濃いけど香りがたっていないとか…。しょうがないじゃん、そんなに高いコーヒー豆買ってないんだからっ、てちょっと待ったー!たしかに高い豆を買え…

masahusa.hatenablog.com

水原希子のボブってなんであんなに表情豊かなの? - ゆめ見るディオスクロイ

年も明けたことだしひとつヘアスタイルでも変えてみますかってことでいろいろと候補を検討するにあたって外せない髪型のひとつがボブではないでしょうか。というか私的にはボブです。なんかかわいいじゃないですか、ボブ。そうなるとどんな感じのボブにすっぺかな~というお話しになるわけですが、これはもう水原希子さんのボブでしょう。 彼女のボブを拝見しましたところ、まあなんということはないボブなんですがちょっとしたニュアンスをつけることでとてもヴァリエイション豊かなスタイルを実現されてます。 その1 けもののようなワイルドスタイル いかがでしょう。普段のかわいらしいさらさらボブをざっくりとかきあげることで、生肉を…

masahusa.hatenablog.com

おすすめエントリーはこちら!さまざまなものに対する興味と実践、そしてこだわりを感じられる記事が魅力的です。アンテナを広く張っていたいと思ってしまいます。

こかげさん「日なたと木陰」

暮らしと子育てを中心とした話題で更新されているブロガーさんです。男性ならではの目線から書かれていながら、しかしこかげさん独自の切り口がとても興味深い文章になっています。

家事を全くしなかった夫が家事をするようになった話 - 日なたと木陰

photo by nakagawa 家事ハラ問題について、いろいろな方が言及されており、非常に興味深く拝見しました。私もこのテーマについていろいろ思う事があり、書きたいと思っていたのですが子供が熱を出してしまい看病している間に書こうと思っていたほとんどの内容がすでに記事になっていました。子供の突然の発熱、これも育児中ならではの出来事ですね。という訳で出遅れてしまったので解説的な事は止めにして、今回は家事を全くしてこなかった私がいかにして家事を学んでいったのかをご紹介したいと思います。 はじめに 現在我が家は私が働き、妻は専業主婦の1馬力の家庭です。もともと共働きでしたが、妊娠・出産を機に専業主…

hinatakokage.hatenablog.com

簡単おいしい!子供とつくるチョコバナナケーキ - 日なたと木陰

今回はお菓子のレシピです。私でも簡単に作ることができます。ケーキと言ってもあまり手の込んだことはしませんが、我が家でよく作る簡単なケーキのレシピをご紹介します。ちょっと急に思いついて書いたので自分で作った写真がありません・・・。すいません。妻のレシピメモからGoogleで逆探知して出てきたのがこちらのレシピです。おそらくこれを元にアレンジしています。簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ by ゆにひろ 簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ by ゆにひろ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが182万品 我が家の簡単チョコバナナケーキ 材料 ・バナナ ・・・ 中2本 ・マーガリ…

hinatakokage.hatenablog.com

おすすめエントリーはこちら!夫婦生活や子どもと触れあうなかで考えあっていきたいことを提示してくれるような記事ですね。

三森雪さん「ぽむっと暮らす。」

電子書籍メインの読書案内をされているブロガーさんですが、電子書籍だけでなく紙の本や文具に関しても造詣が深い方です。三森さんのオシャレで効率のよい読書習慣はマネしたくなってしまうものがありますね。

本読みさんの読書効果を3割増にする「スリップメモブロック」。 - 青猫文具箱

最近、読書術の本を複数読んで、本の読み方を見直すことにしました。 具体的には「なんでその本を読むのか」の目的やテーマを「考える」だけでなく、「文字にする」ように。可視化するわけですね。そしてそれを反復して読み返します。 本を読む理由を明確にしてから読書、は皆さん普通にやってることだと思うのです。でも、電車の中で読んでは下車駅で中断し、文章でちょっと気の利いた引用文に感心しては中断し、意味の取れない単語を調べては中断するうち、自分がなんでその本を読もうと思ったか、忘れちゃいません? 自分の場合、何冊か平行読みすると、読了して読書ノートに感想をまとめる頃にはなんでその本を読もうと思ったか、忘れてい…

www.bungunote.com

iTunesのプレイリストに、毎月聴いた曲をライフログ的に記録していく。 - 青猫文具箱

音楽でもライフログ! iTunesって曲の再生回数が表示されるじゃないですか。ここ1年超くらい毎月、再生回数top50になった曲をプレイリストに保存してます。 「monthly favorites ver201409」的に毎月、月末にリストを作成→再生回数リセット。次の月初もアプリでプレイリストを自動生成したのを聴いたり、はまっているアーティストの曲を聴いたり、流行りっぽいのを聴いたり、で1ヶ月を過ごしてリスト作成→再生回数リセット。 朝からこのプレイリストを整理していたら、去年と今では全然違う曲を聴いてるな!、とライフログ的面白さを感じたのでこの記事を書いています。 音楽ライフログ。 リスト…

www.bungunote.com

おすすめエントリーはこちら!電子・紙の媒体は問わず、読書好きの方は一見の価値アリ!な記事ばかりです。読書で知識と見識を深めることで、より広くて自由な価値観を得ることができるのではないでしょうか。

えこさん「バンビのあくび」

2人のお子さんを育てているブロガーさんです。2人のお子さんと日々の出来事をやわらかい文体で綴りながらも、読んでいる人にいろいろな考えをもたらすようなエントリーが魅力的です。

息子が○○菌扱いのいじめを受けていました - バンビのあくび

先日、帰宅したばかりの私に息子がこんなことを言ってきた。 「あのね、今から先生が来るかも知れない」 時間は18時を過ぎているし、家庭訪問の予定もない。 一体、先生は私に何の用があるのかと思い、息子に尋ねた。 「それは僕がいじめられていたからだよ。○○菌とか言われていじめられていたからだよ」 息子は普段通りの口調でそう言った。 一瞬、頭が回らず、理解するのに間が生じた。 「ああ、そうなのか」と理解してから私は落ち着いて息子に話しかけた。 「なんですぐに私に言わなかったの?」 「まだそんなに大変じゃなかったんだよ。全く別のところから僕がそんな事をされてるってバレたからね」 どうやら、他の子達の間で…

bambi-eco1020.hatenablog.com

ただ一言だけ言えれば良かった - バンビのあくび

1年ぐらい前の話。 会社の人と飲んでいたら友達からメールがきた。 「今から電話してもいい?」 彼女から私に電話がかかってくることは滅多にあることではなく、更に電話をしても良いか事前に伺っている様子からも「これは、ちょっと長電話になるかもな」と予想できた。 「今は外にいるから家に帰ってから電話しようか?何時になるかわからないけど」とメールすると「何時でもいい」と返ってきた。 自宅へ着いてからお風呂へ入り、一息ついたところで(確か23時30分ぐらい)「さて電話しよう」と思ったらなんと私は彼女の電話番号を控えてなかったらしく電話番号がわからなかった。 おおっ・・と小さく声を発してからメールで「ご、ご…

bambi-eco1020.hatenablog.com

ツナ缶祭りですって?ついつい企画に乗っちゃいました~秋ナスとツナのマフィン~ - バンビのあくび

秋ですね。秋って何を食べても美味しいですね。 え?お前は一年中だろ? ええ。否定はしません!一年中何を食べても美味しいです。私、季節を問わず何でも美味しく食べられちゃうんです。えへへ。 そんな私なんですが、調子に乗って以下の企画に乗っかりましたー。 今日!10月10日はみんなでツナ缶祭りの日!! - 俺はただ、飯の話を…

bambi-eco1020.hatenablog.com

おすすめエントリーはこちら!とくに子育てをしている方、子どもと接する立場の方は一読の価値アリです。子どもになにを教えるか、ということについて参考になるはずです。

ステキな暮らしの秘訣はここに!

より良い「暮らし」には、色々なことを意識し、考えることが必要になってくると思います。ライフスタイルに正解はありませんが、ブログを通してさまざまな人の生き方を知ってみることも大切なのかもしれません。

気になったブログはぜひチェックしてみてくださいね!

(image by amanaimages)