Todoistは人によって「Todoistを選んだ理由」が違うアプリです。ある人は「デザインや操作感がいい」「直感的に操作できる」「カルマがあるからゲーム感覚で使える」「タスクの検索、フィルタ機能が好き」など、Todoistを使う理由は様々です。

しかし、Todoistの魅力はそれだけにとどまりません。それ自体はシンプルに使えるけれど、連携やプレミアム機能よって、複雑なタスク管理と生産性管理が出来るのです。

この記事ではTodoistの全てを知り尽くし、Todoistを最大限に活用したい方向けの上級者向け機能をご紹介します。

STEP1:IFTTTとの連携

IFTTTとは、ウェブサービスや端末を連携するサービスです。IFTTTを使えば、Gmail、Evernote、Google Drive、Dropbox、FeedlyなどをTodoistと連携することができます。

おすすめIFTTTレシピ

  • Gmailに着信したメールに特定のラベルがついたら…Todoistにタスク追加
  • Googleカレンダーに予定を作ったら…Todoistにタスク追加
  • Todoistのタスクが完了したら…Googleドライブのスプレッドシートに記録
  • 明日の天気がになったら…Todoistに傘を持って行くという内容で08:30に通知するタスク追加
  • Todoistに特定ラベルのタスクが追加されたら…Androidで通知

STEP2:インポート機能をハックする

物事には生産性の高い手順があります。例えば、営業なら「テレアポ、ヒアリング、提案、交渉、契約」、執筆作業なら「題材の研究、記事アウトラインの作成、さらに研究しながら統計や実例を収集、執筆、校正、出稿」など、手順のテンプレートがあります。

Todoistは、リスト、期限、優先度、ノート、リンク、タスクの階層を指定してテンプレートのインポートが出来ます。

STEP3:生産性を視覚化する

カルマ機能は話題に上がりますが、より詳細な生産性の確認もできます。

やり方

ウェブ版の右上にあるカルマポイントをクリックし、「あなたの生産性」画面が表示されたら、「全て見る」をクリックします。完了したタスク一覧が表示された「視覚化する」をクリックしてください。すると、画像の画面になります。

もう一度視覚化するをクリックすると、元もタスク一覧に戻ります。

Todoistの機能で便利にタスク管理!

いかがでしたか?まだご存知でない機能はありましたか?

Todoistには、ここには書ききれないほどたくさん機能と連携ができます。Zapierだけで300アプリとの連携が可能なので、もっと便利な使い方もあるでしょう。もし、ここにかかれていない便利な使い方をご存知の方は、ぜひご寄稿ください。

詳細は、Todoist ゲストブロガー(寄稿)募集をご覧下さい。

To-Doリストとタスク管理。無料、簡単、オンラインとモバイル用: Todoist

世界中で500万人以上のユーザーがTodoistのAndroidアプリ、Windowsアプリ、Chromeアプリなどで、予定やタスクの管理をしています。

ja.todoist.com

(image by amanaimages)
(image by Todoist)