2015年1月27日、LINE株式会社は同社の運営するスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」にて、「LINE マストビュースタンプ」のリリースを発表しました。

第一弾としてメルセデス・ベンツ日本株式会社の動画・スタンプが公開されていますが、LINEマストビュースタンプとは、いったいどのようなサービスなのでしょうか。

「LINE マストビュースタンプ」とは?

LINE マストビュースタンプとは、企業向け動画視聴連動型スタンプ配信メニューのことです。企業が配信する最大30秒間のCM動画を視聴することで、無料でスタンプをダウンロードできるという広告メニューだそうです。

動画を最後まで視聴しないとダウンロード画面に切り替わらないため、企業は自社CMを最後まで確実に見せることが可能となります。

LINEユーザーはスタンプが無料でダウンロードできますし、企業は最後まで宣伝ができる、Win-Winな仕組みですね。

ダウンロードの仕方

さっそくダウンロードしてみましょう。まずはLINEのスタンプショップを開きます。

LINE動画ビュースタンプは、「動画を観てスタンプGET!」というコメントになっていますね。これをタップします。

企業からのメッセージと「動画を観る」ボタンがあります。この段階では下の「ダウンロード」ボタンは灰色になり、タップしても何も起こりません。「動画を観る」をタップすると、自動的に動画が再生されます。

途中で動画を閉じてしまうとスタンプはダウンロードできないので、諦めて最後まで見ましょう

動画は音声が流れるので、周囲に配慮しましょう

動画を最後まで見終わると「スタンプをダウンロード」ボタンが緑になり、ダウンロードできるようになります。

ちなみに、この画面はスタンプをダウンロードしてしまうと戻ることができないので、動画が気になった方はこの段階で見直しておきましょう。

「ダウンロード」ボタンが緑になり、タップできるようになります。

これでダウンロードが完了です。電波状況にもよりますが、所要時間は1分程度。簡単ですね。

今後も注目なLINEマストビュースタンプ

LINEマストビュースタンプは、まず日本国内で展開し、その他の国・地域にも拡大していく予定だそうです。

これまでもTVCMと連動した無料スタンプの配布キャンペーンなどは行われてきましたが、CMそのものがLINEの中で流れるようになる試みは非常に新鮮味がありますね。

なにより、スタンプがもらえるという見返りがあるため、CMに対するストレスが少なく、ネガティブな印象を持ちにくいと感じました。

企業のマーケティング手法としてすっかり定着したLINEの無料スタンプですが、今後もますます注目されそうです。

(image by amanaimages)
(image by 筆者)