みなさんは群馬県のことをどのくらい知っていますか?群馬県は、ぐんまちゃんがゆるキャラグランプリ2014で優勝したことや、富岡製紙場が世界遺産に登録されたことにより、メディアなどで多く取り上げられ、今とても注目されている県です。

群馬県で有名な観光地といえば、富岡製紙場や草津温泉を想像されると思いますが、実はそれだけではありません!群馬県には皆さまが知らない観光地、グルメがまだまだあります。

生まれも育ちも群馬県の筆者が、群馬県のおすすめ観光情報サイトをご紹介します。

ググっとぐんま

2014年に世界遺産に登録された富岡製糸場や、群馬県の名所である草津温泉などの代表的な観光スポットの情報が満載です。また、群馬県の歴史や列車情報なども記載されています。

他のサイトと違うポイント

田島弥平旧宅や高山社跡の観光名所や、ひもかわうどんなどのグルメ情報の群馬県出身の私でも知らないようなことが載っています。夏に上野村のスカイブリッジで行われるイベントなど、小さなイベントから大きなイベントまで載っています。

公式サイト:ググっとぐんま

ぐんまちゃんナビ!

ただの観光地情報だけでなく、ぐんまちゃんの情報も得られます。ぐんまちゃんダンスやぐんまちゃんの動画配信、ぐんまちゃんによる各地紹介がコンテンツとして盛り込まれています。

ゆるキャラ好きの方も、楽しみながら情報を得る事ができるサイトになっています!

他のサイトと違うポイント

群馬県の自然、食はもちろん、その他にも群馬県の伝統芸能である八木節踊りなどの伝統の情報や、現在J2で活躍しているザスパクサツ群馬や、プロ野球12球団入りを目指している群馬ダイヤモンドペガサスなどの情報も記載されています。

公式サイト:ぐんまちゃんナビ!

G-SQUARE

食やショッピング、遊び、医療、生活、宿泊施設、観光温泉など様々なカテゴリに分類されています。また、イベント情報も充実しています。

観光のお客さんのみならず、群馬県に住んでいる方にも便利で重宝できる情報サイトになっていると思います。

他のサイトと違うポイント

群馬県の事を知らない人でも分かりやすく書いてあり、群馬県内の観光名所が一目で分かります。

公式サイト:G-SQUARE

おわりに

なかなか群馬県に行く機会がない方もいらっしゃると思いますが、行ってみると思いがけない発見や楽しみがある県です。

便利な観光情報サイトを使って、温泉やグルメ、自然を味わってみてはいかがでしょうか。

(image by amanaimages)