突然ですがみなさん、BL(ボーイズラブ)は好きですか?

大好物!と公言している方も最近では耳にするようになりましたが、まだまだ公言できずにこっそり見ている……という方が多いのではないでしょうか。そんな方にぴったりのSNS「pictBLand」を今回はご紹介します!

「pictBLand」は、BLのイラストや小説が閲覧し放題の、まさにBL好きの方のためだけに作られた夢のようなSNSです。腐女子の皆さん、今すぐに登録しましょう!

「pictBLand」ってどんなサービスなの?

「pictBLand」とは、BL(ボーイズラブ)のイラストや小説を投稿・閲覧できる、BL好きにはたまらないコミュニケーションサイトのことをいいます。

このサイトを使用するには、無料の会員登録をする必要があります。逆にいえば、登録しなければ投稿された作品は見られないようになっているので、外部から茶々を入れられることもありません。

イラスト・小説SNS pictBLand

pictBLandはイラスト・小説の投稿や閲覧が気軽にできるBLが好きな人のためのイラスト・小説コミュニケーションサービスです。イラスト・小説を書きたい!他の人の作品を見てみたい!そんな方にオススメするサービスです。

pictbland.net

「pictBLand」の始め方はとても簡単!

まずは会員登録を行うため、メールアドレスを入力しましょう。TwitterやFacebookのアカウントと連携させて登録することも可能です。

その後、登録するIDやパスワードを設定すれば、あっという間に自分のアカウントを作ることができます。

登録は無料です。

「pictBLand」のココがすごい!

1:タグで自分好みの作品を厳選できる

「pictBLand」では、イラストなどの作品を投稿することができるのですが、作品には様々なタグをつけることが可能です。タグを活用すれば、自分好みの作品を効率よく検索することができます。

例えば、作品は見たいけれど、ちょっと苦手なジャンルがある……という方にオススメなのが、「除外タグ設定」というもの。苦手なジャンルのタグを設定すれば、簡単にそれ以外のジャンルから作品を検索できるようになっています。

キーワード検索のときは、「マイナス検索」でも作品を区分することができます。

また「アンテナタグ設定」では、自分の好きなカップリングを設定することができます。これで、ホーム画面に自分の好きな組み合わせの男性のイラストや小説が優先的に表示されるようになるんです!まさに夢のような機能ですよね!

ちなみに、キーワード検索の「複合検索」でも、好きなカップリングの作品を探すことが出来ます。

2:画像保存防止機能が付いている

イラストや小説などの創作作品によくあるトラブルといえば、盗作や転載です。特にイラストは、簡単に画像を保存されて転載される……といった問題が跡を絶ちません。

そんな不正行為を防止するため、「pictBLand」には画像保存防止機能やドラッグ&ドロップ保存防止機能が付けられています。この機能のおかげで、イラストだけでなく小説もコピーされにくくなっているんです。安心して作品を投稿できますね!

3:他の検索サービスから検索されない設定

他の検索サービスから作品が検索されないように設定されているので、うっかりBL好きじゃない人に見られてしまった……!ということがなくなります。

共通の趣味を持った人のみに共有することが可能なので、思わぬトラブルは防止することができそうです。

4:匿名で気になる投稿者をフォローできる

SNSとしての機能を持つため、気になる投稿者をフォローしたり、作品にコメントをつけたりすることもできます。ですが、そこはシャイな腐女子のみなさん。フォローしている人やコメントを見られるのは恥ずかしい、という方もいらっしゃいますよね。

そんな方のために、匿名でコメントやフォローを行える機能が搭載されているんです!他の人に自分の趣味を察せられることがなくなるので、思うがままに作品を堪能することができますね!

投稿者が匿名フォローの拒否設定を行っている場合もあるので、注意しましょう。

BL好きには堪らない!素敵な作品ばかり

BL好きのために誕生した、「pictBLand」。自分でイラストや小説を創作するもよし、投稿せずに閲覧専門にするもよしの、画期的なSNSと言えそうです。

匿名フォローの機能など、クローズドな機能が充実しているので、これまで公言していなかった隠れBL好きの方にも、オススメですよ!

(image by amanaimages1 2)
(image by 筆者)