自分で書いた文章を間違えたまま人に見せて恥をかいてしまった、という経験をしたことがある人は多いのではないのでしょうか。自分で書いた文章のミスを見つけるのはなかなか難しいですよね。

今回はそんな悩みを解決してくれる「日本語文章校正ツール」の使い方を紹介します。これさえあれば自分では気づけなかったミスが簡単に発見できますよ!

「日本語文章校正ツール」の使い方

まずは日本語文章校正ツールの一般的な使い方を紹介します。

文章を入力する

日本語文章校正ツールのサイトにアクセスし校正したい文章を画像の1番の枠の中に入力しましょう。文字数は1万字以内までです。文章を入力し終わったら「上記の内容でチェック」をクリックしましょう。結果が画面に表示されます。

結果の見方

結果の画面は画像のようになります。1番の枠には該当語句の誤用区分が表示されます。2番の枠にはさらに詳しい問題種別が表示され、区分と問題種別はそれぞれクリックすると解説ページに飛べます。3番の枠には言い換え表現の例が表示されます。

設定をカスタムする

問題のない表現まで指摘されたくなかったり、あえて間違いをそのままにしたいというときは、設定をカスタムしましょう。画像の1番にチェック画面を入れると2番の枠のような間違い条件一覧が表示されます。必要ない条件のチェックをはずしたら、「上記の内容でチェック」をクリックし結果を表示させましょう。

ブログ編集時に使うには

ブログ執筆中にわざわざ日本語文章校正ツールにアクセスして自分の文章を貼り付けて……なんて必要はありません。編集画面を開いたまま簡単にできる校正方法を紹介します。

該当するリンクをブックマークに入れる

日本語文章校正ツールのトップページ右上から、「ブログ校正用ブックマークレットのページ」にアクセスします。すると画像のようなページが表示されるので、赤枠の部分から自分の使っているブログサービスを見つけましょう。

見つけたらそのリンク上にカーソルを合わせて「右クリック、お気にい入りに登録」もしくは「リンクをブックマークバーへとドラッグ」しましょう。これでブックマーク登録が完了しました。

ブログを校正する

ブックマーク登録が完了したら実際に使ってみましょう。ブログの編集ウィンドウを表示したまま先ほど登録したブックマークをクリックします。そうすると別ウィンドウで校正結果の画面が表示されます。あとは結果に従い、ブログを修正しましょう。

結果は別画面で表示されるため、あらかじめポップアップブロックの解除が必要です。

安心して文章が書ける!

これで簡単に自分の文章のミスを発見できますね!気持ちを込めて書くことが文章を書く上で一番大切ですが、ミスがあってはかっこ悪いですよね。ぜひ日本語文章校正ツールを使ってミスのない文章を書いてみてください。

(image by amanaimages)
(image by 筆者)