近年は、ブログやSNSを運営する個人や企業が非常に多くなりました。

そんな「記事などのコンテンツを作る側の人たち」にとって、何が流行しているのかを知ることは重要です。特に、マニアックな分野の話題に関して、一般的には有名でない人が情報発信者として影響力を持っていることは、珍しくありません。

今回は、流行についての情報収集を圧倒的に楽にするウェブサービス「Buzzsumo」のインフルエンサー検索機能をご紹介します。

インフルエンサーを探す

まずは、画面上部のタブで「 Influencers」を選択し、検索ボックスに気になる話題に関するキーワードを入力しましょう。

上記のような検索結果が表示されます。

検索キーワードに関連するインフルエンサーのうち、SNS上でより多くの影響力を持っているアカウントされた記事から上位に表示されるようになっています。検索を行う際に、「インフルエンサーのタイプ」と「ロケーション」でフィルタリングをすることが出来ます。

それぞれのインフルエンサーについて、詳細を見ていきましょう。

上記画像の赤枠で示されている値が、インフルエンサーがどの程度の影響力を持っているかを示しています。青枠で示されている値は、インフルエンサーのエンゲージメントを示しています。

エンゲージメント:影響力の「濃さ」に近い概念。ユーザーのSNS上での発信がどれだけ「シェア」や「返信」をされているかから測定する。

まとめ

Buzzsumoの「Influencers」検索機能では、特定のキーワードに関連するSNS上のインフルエンサーを検索することが出来ます。

ぜひBuzzsumoを使って、インフルエンサーを検索してみてください!