Facebookページ や Twitter をビジネスのお知らせやプロモーションに使われている方も多いと思います。

特に、お店やイベントを運営されている場合には、そこから簡単に予約を受付できると便利ですよね。そんな方は、無料の予約システムと組み合わせることで簡単に実現することができます。

無料予約システム「Coubic (クービック)」

Web に関する知識がなくても、パソコン、スマホ、タブレットに自動対応したネット予約ホームページを作成することができます。様々な業種に対応しており、メールや電話からの予約も一元管理することができます。

無料予約システム「Coubic (クービック)」

予約ページを作成

クービックに登録すると、予約用のホームページを持つことができます。その中で、イベントタイプかメニュータイプの予約ページを作成することができます。

ご自身のホームページの URL は、管理画面の「ホームページを見る」を押してアドレスバーから確認することができます。

Facebook で集客

Facebook からネット予約を受け付けるには、予約ページの URL を投稿することで実現できます。画像も自動的に挿入されます。

クービック管理画面の「ホームページを見てもらうには?」の下にあるシェアボタンからも行うことができます。

また、Facebook ページでは「コールトゥアクションボタンを作成」という機能があるので、そちらに予約ページの URL を設定しておくと、ユーザーは簡単に予約導線を見つけることができます。

Twitter で集客

Facebook 同様に、Twitter の投稿時にクービックの予約ページの URL を記載ください。

もしくは、クービック管理画面の「ホームページを見てもらうには?」の下にあるシェアボタンからも行うことができます。

まとめ

  • クービックで多業種に対応した予約ページを作成
  • Facebook や Twitter にリンクを投稿するだけで簡単にネット予約受付
  • 様々な経路の予約を一元管理

ブログやホームページから予約を簡単に受け付けたい場合には、クービックが提供する「予約する」ボタンを活用できます。詳しくはこちらをご確認ください。

Facebook や Twitter などの SNS (ソーシャルメディア) は集客において重要なチャネルになっています。見込み顧客を逃さないためにも、予約管理をしっかり行ってみてはいかがでしょうか。

(image by 筆者)