ビジネスにおいて、予約管理と顧客管理は切っても切れない関係だと思います。

イベントに一度予約してくれた方には、2回目以降も予約していただきたいので、その方がどのような人でどのような予約履歴があるかなどの情報は管理しておきたいところではないでしょうか。

無料の予約システム「クービック」は、予約時にお客様に会員登録を要求することなく、顧客管理ができるネット予約システムです。予約者のメールアドレスや電話番号などの基本情報をもとに顧客カルテが作成されます。

無料の予約システム「Coubic (クービック)」

今回は、簡単に使える顧客管理機能の特徴をご紹介したいと思います。

  • 予約から自動で顧客カルテ作成
  • メールアドレスによる同一顧客判定
  • 予約履歴
  • 顧客名変更
  • 電話番号追加
  • 顧客メモ

予約から自動で顧客カルテ作成

予約が入ると、自動的に顧客情報として追加されます。ネット予約だけでなく、電話予約やメール予約なども、予約台帳に直接記入することで、顧客としては一元管理することができます。

メールアドレスによる同一顧客判定

様々な経路の予約も、一度でも同じメールアドレスで登録されている顧客であれば、同一顧客としてみなされます。また、お客様にアカウントを登録していただく必要はないので、お客様にとっての心理的ハードルを下げることができます。

予約履歴

管理画面の顧客情報にて、顧客一人ずつの予約履歴を一覧で見ることができます。いつ、どのイベントに、何人で予約したかなどを確認することができます。

顧客名変更

管理者は、管理画面で各顧客情報をカスタマイズすることができます。例えば、顧客名に顧客 ID をつけて管理したり、分かりやすい名前に変えることもできます。その場合、お客様が見る予約者情報は変更されませんのでご安心ください。

電話番号追加

一人の顧客に対して複数の電話番号を登録することができます。複数の連絡先があったり、電話番号が変わったりした時などにご活用いただけます。

顧客メモ

顧客に関するメモをフリーテキストで記録しておくことができます。他のスタッフと共有したりすることができます。

まとめ

強力な顧客管理機能を、シンプルな管理画面で、しかも無料でご利用いただくことができます。予約管理と顧客管理をフルで活用してみてはいかがでしょうか。

(image by 筆者)