「はてなブックマーク」や「はてなブログ」を運営している「はてな」が新サービスを発表しました。その名も「大チェッカー」。今回はその大チェッカーの使い方を紹介します。

大チェッカーへはこちらをクリック
操作はiPhoneのSafariから行いました。

登録方法

現在「はてラボ」のプロジェクト一覧の一番上にある「大チェッカー」のところを押すと、大チェッカーの画面にうつります。「はじめる」のボタンを押すと、はてなアカウントの使用許可を求めてきます。「許可する」をクリックするとはじめることができます。

はてなアカウントの登録方法についてはこちらをクリック
はてラボはこちらをクリック

使い方

STEP1:アンテナをつくる

大チェッカーを実際に使ってみましょう。右上の、点が縦に3つ並んでいるボタンを押すとアンテナをつくる」と表示されるのでここをクリックします。アンテナ名には興味のあることを書きこみ、説明にはざっくりとした説明が書いてあればOKです。「つくる」をクリックすればアンテナの完成です。

「みんなで編集」は誰でもページを追加できるもので、テーマを決めて多くのページを集めたいときに使います。「ひとりで編集」はテーマを決めずに自分の好きなページを追加したいときに設定します。設定は右上のボタンで変更できます。

STEP2:ページを追加する

右上のボタンを押すと「ページの追加」という項目が出てきます。これを押し、チェックしたいページのURLを入れると、アンテナにページを追加できます。

STEP3:更新を眺める

追加したあとは更新されていくページを眺めるだけです。また、アンテナをフォローすると気に入ったアンテナを見返せるので便利です。

アンテナをはることが大事!

みんなでアンテナをつくって、編集し、ページを追加して出会ったことのないおもしろいページに出会いましょう!

(image by amanaimages)
(image by 筆者)