昔集めたアニメや漫画、フィギア、ストラップなどのオタクグッズ、今となっては家の中でホコリを被ってはいませんか?反対に、欲しかったけど手に入らなかったオタクアイテムはありませんか?

そんなときは、オタクのオタクによるオタクのためのフリマアプリ「otamart(オタマート)」を使うことをおすすめします。

「otamart(オタマート)」は他のフリマアプリと違い、オタクグッズに絞った商品だけを取り扱うフリマアプリで、ユーザー同士でオタクグッズを売買できます。

今回は「始め方」から「商品検索・購入方法」「出品方法」「アカウント削除のやり方」までを一挙にご説明します。

iTunes Store へ接続中です。

iTunes Store へ接続中です。

itunes.apple.com

オタクのフリマ『オタマート』グッズが100円〜! - Google Play の Android アプリ

かんたん・あんしん オタクのフリマ『オタマート』!100円〜で気軽に買える!売れる!今なら買うのも売るのも手数料『0円』キャンペーン中でさらにお得!

play.google.com
ここではiOS版のアプリで使い方をご紹介します。

始め方

アプリを開き、画面右下の「マイページ」タブをタップします。

「ユーザー登録/ログイン」をタップします。

必要事項を入力し、「登録する」をタップします。これでアカウント作成が完了します。

商品を購入する方法

STEP1:商品を探す

アプリを起動すると、新着の商品が表示されます。左右にスワイプすることで、カテゴリごとの新着商品もチェックできます。商品は頻繁に出品されるので、画面を更新するごとに新しい商品をチェックできます。

画面下部「探す」タブの「キーワードで探す」欄を使えば、キーワードを指定して検索ができます。

STEP2:商品詳細を確認する

気になる商品をタップし、商品の詳細を確認します。商品ページでは何枚かの写真に加え、説明文やサイズ、商品の状態などを確認できます。

購入を決めたら画面下部の「購入に進む」をタップします。

支払う料金が変わるので、配送料を誰が負担するのかチェックしておきましょう。

STEP3:購入を申し込む

支払い情報を確認し、配送先情報を入力後「購入を申し込む」をタップします。その後、指定されたとおりに作業を進めれば購入申込みが完了します。

その後の流れは下記です。

  • 申込みが承認される
  • 代金を支払う
  • 商品を受け取る
  • 出品者を評価する
代金はクレジットカード払い・コンビニ払い・アプリ内ポイントでの支払いが可能です。

商品を出品する方法

STEP1:出品アイテムを設定する

画面下部「出品」タブをタップします。

出品する商品の画像を追加し、商品情報を入力します。

商品カテゴリや配送方法、販売価格などを設定します。設定がすべて完了したら「確認」をタップします。

STEP2:出品する

出品アイテムの詳細を確認し、画面上部の「出品する」をタップします。

これで出品が完了です。「この商品をシェアする」をタップするとSNSでシェアできます。

出品した商品は「マイページ」タブで確認できます。

アカウントを削除する方法

STEP1:退会手続き画面を表示する

「マイページ」タブをタップします。

「お問い合わせ」をタップします。

STEP2:退会する

「退会について」をタップします。

「退会する」をタップしてアカウント消去が完了します。

オタクでなくともOK!

冒頭にオタクのためのフリマアプリと記しましたが、オタクアイテムといえどコアな商品ばかりを扱っているわけではありません。気軽に出品してみましょう!

この機会に「otamart(オタマート)」を使っていらないグッズを売り払い、新しいアイテムを手に入れてみては?思わぬ掘り出し物がみつかりますよ!

(image by 筆者)