「買い物を頼んでおいたけど、自分で買う時間ができたので買ってしまいたい。でも相手がすでに買っているかもしれないからどうしよう…」なんて経験はありませんか?

そんなお悩みを解消するアプリが「Our Groceries」です。買い物リストを夫婦で共有できます。アプリ上で「買うべきもの/買ったもの」が一目で分かり、しかもその買い物リストはリアルタイムでお互いの端末に反映されます。

このアプリを使えば「夫婦そろって同じものを買ってきてしまった!」なんてことは二度となくなりますね!

さて、この記事では、アプリを共有する方法から食材などを買い物リストに追加する方法、献立をレシピリストに追加する方法まで、アプリ「Our Groceries」の使い方を一挙にご説明します。

Our Groceries Shopping Listを App Store で

「Our Groceries Shopping List」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。Our Groceries Shopping Listをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com

Our Groceries Shopping List - Google Play の Android アプリ

あなたの家族の食料品を共有する最も簡単な方法は、ショッピング、そして、それは無料です!

play.google.com

買うものリストを共有する

アプリを別端末同士で共有するには、同じメールアドレスを使う必要があります。先にGmailなどで相手と共有して使えるアドレスを作っておきましょう。「Gmail」(iPhone)でアカウントを作成する方法はこちら

STEP1:「List Sharing」をタップする

アプリを開き、画面左上の歯車アイコンをタップします。

「List Sharing」をタップします。

STEP2:メールアドレスを承認する

メールアドレス入力欄に、共有して使うメールアドレスを入力します。

入力したアドレス宛にメールが届いたら、メール本文に載っているURLをタップします。

同じ作業をお互いが行ったら、端末間でのアプリ共有が完了します。

食材などを買い物リストに追加する

STEP1:買うものを入力/検索する

トップ画面の「Shopping List」をタップします。

画面右上の「+(プラス)」アイコンをタップします。

入力欄をタップして買うものを入力します。買いたいものが一覧のなかに載っている場合は、一覧のなかから選んでタップしてもOKです。ここでは例として、一覧のなかから「bananas」をタップします。

もちろん日本語入力でOK!

STEP2:完了!

買い物リストに「bananas」が追加されました。

買い物リストのそれぞれのアイテムをタップすると、タップされたアイテムが「Crossed off」欄に移動し、横線が引かれます。すでに買ったものをタップしておけば、夫婦そろって同じものを買うことがなくなります。
アイテムを消去するには「i」アイコンをタップ。

レシピを追加する・レシピに必要な食材を買い物リストに追加する

STEP1:レシピを追加する

「Recipes」欄の「Add a recipe...」をタップします。

「Recipe name」欄をタップし、追加したいレシピを入力します。ここでは例として「焼きうどん」と入力します。

「焼きうどん」が「Recipes」欄に追加されました。追加されたレシピ「焼きうどん」をタップします。

STEP2:食材を買い物リストに追加する

「Add an item...」をタップします。

「Find or add item」をタップしレシピに必要な食材を入力します。必要な食材が一覧のなかに載っている場合は、一覧のなかから選んでタップしてもOKです。ここでは例として「うどん」と入力します。

レシピに「うどん」が追加されました。レシピ内の食材(ここでは「うどん」)をタップすると、買い物リストにその食材を追加できます。

すぐに慣れる!

買い物リストを共有できるアプリ「Our Groceries」の使い方をご説明しました。英語表記なので操作が難しそうに見えますが、それは見た目だけ。一度使えばすぐに使い方をマスターできます。ぜひお試しください。

目指せ、夫婦そろって買い物上手!

(image by amanaimages)
(image by 筆者)