LINE MALL内で展開し、好評を博していたサービス「LINEギフト」。この度、1サービスとして独立することになりました。

手軽に友人にギフトを送れる便利なサービス「LINEギフト」。今回はそんな「LINEギフト」の使い方を紹介していきます。

LINEギフトを起動する

ここではLINEギフトの起動の仕方を説明します。

STEP1:LINEを起動する

まずは通常のLINEを起動させましょう。すると画像左側のような画面が表れるので1で示した左下の「その他」をタップしましょう。次に右側のような画面が表れるので、2で示した「LINE App」をタップしましょう。

STEP2:LINEギフトのトップページを開く

「LINE App」をタップすると画像左側のような画面が表れるので、3で示した「LINEギフト」をタップしましょう。これで右側のような画面が表示されます。これが「LINEギフト」のトップページです。

ギフトを送る方法

LINEギフトを使って実際にギフトを送ってみましょう。

STEP1:プレゼントを選ぶ

LINEギフトのトップページを下にスクロールすると画像左側のような「お店で受け取るギフト」と「手軽に送れるギフト」という項目があります。そこから好きなお店を選びましょう。お店を選ぶと右側のような商品一覧画面が表示されます。2で示したようにそこからプレゼントしたい商品をタップしましょう。

STEP2:利用規約に同意する

画像左側のように商品の詳細画面が表示されます。これを送る場合は3で示したように「ギフト」をタップしましょう。「LINEギフト」を初めて使う場合は右側のように利用規約の同意画面が表示されます。4で示した部分にチェックを入れ、5で示した「はじめる」をタップしましょう。すでに使ったことある人はそのままSTEP3に移りましょう。

STEP3:送り先を選び、購入する

贈るギフトを決めると、画像左側のように送り先一覧が表示されます。6で示したように一覧から送り先をタップして選びましょう。

送り先を決めると7で示したような支払い方法を指定する画面が表示されるので、支払い方法を指定し8で示した「購入内容確認」をタップします。すると購入確認画面が表示されるので内容に間違いがなければ9の「購入を確定する」をタップしましょう。これで完了です。

自宅などに郵送を必要とする商品は、受け取り側と業者間で送り先を指定するやりとりが行われます。送り主が指定することはできません。

手軽に感謝の気持ちを伝えよう

LINEのIDさえ持っていれば誰でも気軽にギフトを送ることができるLINEギフト。ギフト内容も商品券からジュエリーまで幅広くそろっています。「住所は知らないけれども感謝の気持を伝えたい......」という方がいましたら是非使ってみましょう。

(image by amanaimages)