はてなブックマークの新機能「トピック」のスマートフォン版が、ついに2015年3月30日にベータリリースされました。

この「トピック」機能は2015年2月5日にPC版が先行してベータリリースされていたため、すでに利用したことのある方もいるのではないでしょうか。

しかし、はてなブックマークを利用するときはスマートフォンから、という方にとっては初めての機能となるはず。

そんな方に向けて、この記事では「トピック」がどういう機能なのか簡単に説明したいと思います。

新機能「トピック」とは

「トピック」機能とは、はてなブックマークで人気エントリーに上げられている記事と関連のある、または似た話題の記事をトピックページにまとめる機能のことです。

こちらがトピックページ。

この機能によって、「オリンピック」など大きな出来事を扱った記事にブックマークが集まってしまっても、関連のある記事をまとめることで、人気エントリーが特定の話題に偏(かたよ)ってしまうことを防ぐことができます。

画像では、古賀茂明さんに関連する記事が36本もあり、特に話題になっていることがわかります。

さらに、このまとめられた記事は時系列順に並べられ、はてなブックマークがリリースされた2005年までの話題を振り返ることができるため、過去から現在までの話題の移り変わりを楽しむことができます。

トピックページを見るには

トップページのスライドメニューから「トピック」を選ぶと、トピックページを見ることができます。

たったこれだけの作業でネットの話題が一目瞭然です。

「トピック」機能でネットの話題がすぐにわかる!

まとめられた話題の記事を見るときも、人気度の高い記事を絞って表示する「ハイライト」とすべての記事を表示する「新着」から選ぶことができます。

人気の話題の記事は膨大な数になりがちなので嬉しい機能ですね。

はてなブックマーク10周年にちなんで行う10個の新企画チャレンジの第一弾として登場した「トピック」機能。

非常に便利な機能なのでぜひぜひ活用していきましょう!

(image by 筆者)