採用説明会は企業にとって大切なイベントです。少しでも多くの参加者に集まってもらいたいですし、応募して頂いた方には気持ちよく説明会に参加して頂きたいですよね。

でも予約の受付や管理を担当する人事担当者にとっては、日時、人数、キャンセルなどメールや電話のやり取りなど結構大変なはず。応募者の管理もエクセルの表で行なっているという担当者の方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、無料の予約管理システムを活用して、採用説明会や面接などの予約管理を効率的に簡単にする方法をご紹介します。(新卒採用・中途採用の両方に対応します)

クラウド型の無料予約管理システム「RESERVA」を活用

RESERVAは誰でも無料で簡単に予約管理システム付きのページを作成する事ができます。

メリット

パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレットにも対応しているので、応募者の方がどこにいても、すぐに採用説明会に応募することができます。

予約受付後は、クラウド上にデータが保存されますので、人事採用担当者の方はどの端末からでも、すぐに管理画面から予約の確認をすることができます。

また、電話やメールなどで予約を受けた場合でも、手入力で簡単に予約情報を入力する事ができます。

主な機能

  • 日程や定員を設定できる予約ページの作成
  • 採用説明会の予約管理・台帳機能
  • 応募者管理機能
  • スマホ・タブレットに最適化した画面の自動表示
  • 多業種に対応した予約タイプ
  • SSL対応
  • 予約情報のCSV出力

採用説明会の活用事例

予約受付ページPC画面

予約受付ページスマートフォン画面

予約管理画面

まとめ

  • 採用説明会や面接の予約受付を無料の予約管理システムで簡単に管理できる
  • PC・タブレット・スマホに対応した画面で応募者は思い立ったらすぐに予約ができる

企業の人事担当者は採用説明会の予約受付や管理の手間を大幅に軽減する事ができます。応募者はいつでもどこにいても簡単に予約状況を確認することが出来るようになります。
採用説明会の予約をエクセルで管理されていたり、メールや電話で受け付けをされている人事担当者の方は一度試してみてはいかがでしょうか。

(image by RESERVA(レゼルバ))