株式会社LINEの元代表取締役である森川氏が、新しいメディアである「C CHANNEL」を立ち上げました。

この「C CHANNEL」は女の子から人気のモデルやタレントが、1分ほどの動画で日本のファッションを中心とした「オシャレなカルチャー」を紹介するものです。サービスは立ち上がったばかりですが、すでにたくさんの動画が投稿されています。

今回はこの「C CHANNEL」を徹底ガイドしたいと思います!

C CHANNEL - おしゃれでカワイイ!女子向け動画ファッションマガジン・シーチャン

シーチャンネルはかわいいものに敏感な女子のための動画ファッションマガジンです。ヘアスタイル、メイク、ネイル、料理レシピ、ファッションなどの動画をおしゃれなクリッパーが毎日投稿しています!人気のトレンドを1分無料動画で手軽に知りたい女の子はシーチャンまで!

www.cchan.tv

C CHANNELとは?

C CHANNELは、約100名ほどの「クリッパー」と呼ばれる動画を投稿する女子モデルやタレントによる「動画ファッション雑誌」です。このクリッパーにはAMIAYAさん、佐藤さきさん、中田クルミさんや、新部宏美さんなど、青文字系赤文字系雑誌問わず人気モデルが在籍しています。

このクリッパーが、自分のオススメスポットや食べ物、メイクやコーデなどに関する1分間ほどの動画を投稿しています。動画は以下の6つのジャンルにわかれています。

  • FASHION
  • MAKE
  • HAIR
  • FOOD
  • TRAVEL
  • CULTURE

動画はワンカットではなく、複数のカットがテンポよくつなぎ合わされており、1分間とは思えないほどの情報量がスッと頭に入ってきます。もちろんクオリティも高いですよ!

現在はTwitterやInstagramのようなフォロー機能などはありませんが、今後そういったソーシャル機能も追加されていくようです。

C CHANNELの使い方

ここでは実際のC CHANNELの使い方を紹介していきます。

動画の探し方

まずはC CHANELにアクセスしましょう。すると画像のようなトップページが表示されます。この状態だと最新の動画が表示されています。

特定のジャンルの動画を探したい場合は、1で示したジャンルの中から適当なものを選択しましょう。全ジャンルで人気の動画を見たい場合は、2で示した「人気」をクリックしましょう。

選んだ動画ページにアクセスすると、画像のような画面が表示されます。動画には3で示したジャンルよりも細かいカテゴリーであるタグが付けられています。このタグを選択すると、タグに関連する動画を一覧で表示することができます。

また各動画ページのクリッパー名をクリックすると、クリッパーのプロフィールページが表示されます。そのクリッパーの動画一覧を見たい場合は、プロフィールページにアクセスしましょう。

コメントの仕方

動画にはコメントを残すことができます。1で示した欄にコメントを書き、2の「コメント」をクリックしてコメントを投稿できます。

コメントを残すにはFacebookのアカウントが必要です。

SNSでの共有の仕方

気に入った動画はSNSでシェアすることができます。ピンクの枠で囲ったTwitterとFacebookのボタンの内、シェアしたいSNSを選択しましょう。

オシャレ女子メディアのスタンダードになりうるC CHANNEL

1分間とは思えないほどの情報量で、見ているだけで楽しい動画が集まったC CHANNEL。今後はソーシャル機能はもちろん、いろんなサービスとの連携も期待できる新しい形のメディアです。クリッパーに好きなモデルやタレントがいる方はもちろん、オシャレが好きな女子は必見のメディアです!

(image by amanaimages)
(image by 筆者)