今やインターネットで調べ物をする際に必ずと言っていいほどお世話になるGoogle。自分の検索履歴を分析し、自分の興味や関心まで教えてくれますが、この度、今までの検索ワードの履歴をダウンロードできるようになりました。

検索ワードの履歴をクリアにすることはあっても、履歴をダウンロードできるなんて画期的ですね。

今回はGoogleで今までの検索ワード履歴をダウンロードする方法をご紹介します。

検索履歴のダウンロード方法

検索ワード履歴をダウンロードする方法を紹介します。

STEP1:「ウェブとアプリのアクティビティ」ページにアクセスする

まずは「ウェブとアプリのアクティビティ」のページにアクセスしましょう。すると上記の画像のようなページが表示されます。このままでもページの下の方に日付別で検索ワード履歴が表示されます。1で示したように歯車マークをクリックしましょう。

STEP2:ダウンロードの準備をする

歯車マークを表示されると画像のようにメニューが表示されるので、2で示したように「ダウンロード」をクリックしましょう。

STEP3:メールを待つ

「ダウンロード」をクリックすると画像のようなポップアップが表示されます。左下にある「アーカイブを作成」をクリックしましょう。アーカイブの作成が完了したらメールが送信されるので、それまで待ちます。

STEP4:メールから履歴にアクセスする

画像のようなアーカイブ作成完了のメールが送信されてくるので、4で示した「Googleドライブで表示」をクリックしましょう。履歴が記載されたファイルをGoogleドライブ上で表示できます。PCに直接保存したい場合は、Googleドライブからダウンロードましょう。

Googleアカウントを作った日の履歴にさかのぼれる!

履歴ファイルはGoogleアカウントを作成した日から現在まですべての履歴を網羅しています!自分の履歴が気になる方はぜひこの方法を実践してみましょう!

ブラウザの履歴を削除しても、履歴ファイルは消えません。履歴ファイルの削除したい場合は「ウェブとアプリのアクティビティ」ページで行うことができます。

(image by PAKUTASO)
(image by 筆者)