FC2ブログを利用されていて、他のブログサービスに引越ししたいなと考えている方いらっしゃいませんか?移行の作業は大変そうと思われている方、データーをバックアップしてダウンロードすれば意外と簡単に進みます。

今回はFC2ブログから他のブログサービスへ移行する際の方法をご紹介します。

FC2ブログからの移行の方法

STEP1:管理画面へアクセスする

まずは管理画面にアクセスしましょう。自分のブログページの下の方に上の画像のような表示があるので、1で示した「管理画面」をクリックしましょう。

STEP2:データバックアップページにアクセスする

管理画面へアクセスすると、左側にメニュー欄が表れます。2で示した「ツール」の「データバックアップ」をクリックしましょう。

STEP3:ブログのデータをダウンロードする

上に表示されているデータバックアップ画面にアクセスすると「インポート」と「エクスポート」の2種類の項目があります。

3で示したとおり「エクスポート」の「ダウンロード」をクリックし、ブログのデータを自分のパソコンにダウンロードしましょう。

あとはダウンロードしたデータを移行先のブログサービスの指示に従いアップロードすれば完了です。

移行先のルールを良く読むように

移行先のブログサービスによって、移行の手順やルールはかなり変わってきます。手順やルールを守らないとしっかりと移行できない場合がありますので注意しましょう。

FC2からダウンロードされるデータは他のブログサービスに正しくインポートできない場合もあるので、必ずバックアップをとりましょう。

(image by PAKUTASO)
(image by 筆者)