せっかくの休日、仕事の疲れをリフレッシュしたい!と思っても、なかなか予定を立てたり人気スポットを調べたりする時間や労力がなく、いつもどおり家でダラダラ......なんて方多いのではないでしょうか?誰かがプランを立ててくれれば便利ですよね。

そんな方におすすめしたいのが料理レシピ検索で有名なクックパッドが提供する新しいアプリ「Holiday」です。今回はおでかけプランを教えてくれるこのアプリの使い方を紹介していきます。

Holidayって?

Hoidayはおでかけプランを投稿・共有できるアプリです。自分が他の人におすすめユーザーにおすすめしたいおでかけプランを投稿するのはもちろん、他のユーザーおすすめのおでかけプランを閲覧することもできます。プランの詳細を知るのはもちろん、おでかけ当日の道案内までこのアプリひとつで完結するすぐれものです!

ホリデー - 日本最大級おでかけプラン検索アプリ Holidayを App Store で

「ホリデー - 日本最大級おでかけプラン検索アプリ Holiday」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。ホリデー - 日本最大級おでかけプラン検索アプリ Holidayをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com
現段階でアプリからのおでかけプランの投稿はできません。おでかけプランを投稿したい場合はこちらのHolidayのページから投稿しましょう。

Android版のアプリはありません。

フリーワードでおでかけプランを探す

実際におでかけプランを探してみましょう。ここではフリーワードでおでかけプランを探す方法を紹介します。

STEP1:検索画面を表示させる

検索画面を表示させましょう。1で示した画面下部にある「さがす」ボタンをタップします。すると右側のような画像が表示されるので、2で示した欄に行きたい場所や関連するワードを入力します。

STEP2:気になるプランを探す

ワードを入力し終わったら3で示した「検索」をタップします。検索するとワードに関連したプランが4のように表示されるので気になるプランをタップしましょう。

STEP3:プラン・スポットの詳細をみる

気になるプランをタップすると画像左側のようなプラン紹介ページが表れます。まずは5で示した画面上部にある地図をタップしてみましょう。すると画像右側のようなプランの道順が記載されている。大きい地図が表示されます。それぞれのスポットの詳細を見るには6で示した箇所をタップしましょう。

プラン紹介ページの下の方には7で示したようにスポット一覧が表示されています。気になるスポットをタップすると画像右側のように、プランの投稿者によるスポットのオススメスポットが表示されます。

地域からおでかけプランを探す

行きたい地域からプランを検索する方法を紹介します。

STEP1:検索画面を表示させ、行きたい地方を選択する

フリーワード検索と同様、1で示したように「さがす」をタップします。すると画像左側のように検索画面が表示されるので、今度は2で示したとおり画面に表示されている地方を選択しましょう。

STEP2:行きたい都道府県を指定し、プランに一覧を表示させる

地方を選択すると3のように都道府県一覧が表示されるので、行きたい都道府県をタップしましょう。その都道府県に関連するプラン一覧が4のように表示されるので、帰任あるプランをタップしましょう。その後の操作はフリーワード検索と一緒です。

プラン・スポットをお気に入り登録、確認する

気になったプランをすぐ確認できるようにお気に入り登録する方法とお気に入りしたプランを確認する方法を紹介します。

STEP1:プラン・スポットをお気に入り登録する

プランをお気に入り登録する場合は1で示したプラン詳細ページの右側にある星マークをタップしましょう。スポットを登録したい場合はスポット詳細ページにある2で示した星マークをタップします。

STEP2:お気に入りしたプランスポットを確認する

先ほどお気に入り登録したものを確認するには3で示したように「お気に入り」をタップしましょう。するとお気に入り一覧が表示されるので、4で示したジャンルを選択し完了です。

もう休日に迷わない!

行きたいところやどんなことをしたいかを入力するだけでプランを検索できるのはとても便利ですよね。Holidayがあれば休日にどこに行くかもう迷う必要はありません。休日の予定をサクッと決めて充実した休日を過ごしてみましょう。

(image by amanaimages)
(image by 筆者)