Googleが提供しているWeb型のフリーメールサービス「Gmail」を知っていますか?利用者数は4億人を超えたとか。アメリカでは大学や州政府、企業ユーザーもいるといいます。

スマートフォンが主流になっている今では、パソコンからでもスマートフォンからでも使えるフリーメールは、プロバイダメールと比較しても使い勝手がかなり良くなっています。

Yahoo!メールやOutlook.comなどのフリーメールを超える人気がGmailにあるのは、なぜでしょうか。まだGmailを普段使ってない方、使い方がよくわからないという方に、Gmailの優れている点を6つご紹介します。

Gmailの6つの優れた機能

Gmailには、Googleならではの優れた機能があります。下記にその6つを挙げてみました。

1. ブラウザやスマートフォンなど、各種の端末から利用できる

外出先でもパソコンがあれば、ブラウザを開いて自分のアドレスとパスワードを入力すればメールを確認することができます。

また、スマートフォン用のアプリが提供されているので、ダウンロードしておけばパソコンと同期され、スマートフォンからの利用も簡単にできます。

2. 迷惑メール対策の機能に長けている

精度が高い迷惑メールフィルタの機能で、自動的に迷惑メールを振り分けてくれます。作業やフォルダ内を邪魔してくるメールを設定不要で排除してくれるのは、とても助かりますよね。

3. メールの保存容量が大きい

Googleが提供しているサービスのドライブ、Google+フォトと共通で、15GBまで無料で使えます。削除するのを忘れても、容量が大きいので、安心して使えます。

4. 強力なメール検索機能

Googleの最大の特徴である「検索」の機能がGmailでも活用されています。かなりたまってしまったメールの中から、見つけたいメールをキーワード検索できるので、あっという間に見つかります。

5. 端末が壊れてもデータは消えない

パソコンやスマートフォンが壊れてもデータはクラウド上にあります。ブラウザのGoogleからログインすればいいのでデータが消えることはありません。つまり今まで端末を買い換えたときにしていた移行の作業の手間が省けるのです。

6. これだけの機能を揃えてすべて無料

こんなにも使いやすく魅力的なGmailがすべて無料で使えます。なお、容量を一定以上使いたい場合は、料金を払えば拡大することができます。

まずは、Googleアカウントを作る

まだGmailを使用していないという方はこれからメインで使うのはいかがでしょうか?

Gmailを使うにはGoogleアカウントが必要です。まずはアカウントを作成してみましょう。

アカウントをひとつもっていれば、GmailだけでなくGoogleが提供しているサービスがすべて利用できるので、とても便利です。

Gmailの使い方はこちらもチェック!
Gmailの使い方ガイド

(image by amanaimages)