4月13日に株式会社ミクシィから、スマートフォン用アプリ「家族アルバム みてね」がリリースされました。

この記事では「家族アルバム みてね」にはどういう機能があるのか、どのようにして使うのかをご紹介します。

家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ - Google Play の Android アプリ

Google Play2015年ベストアプリに選ばれました!子供の成長をいつでも、どこでも、いつまでも!写真も動画も無制限無料で共有!

play.google.com

「家族アルバム みてね」とは?

「家族アルバム みてね」とは、家族の間など限定した範囲で子どもの写真・動画を共有できるアプリのことです。

写真や動画は無料で無制限にアップすることができ、アプリをダウンロードしていなくても写真や動画はブラウザ上で見ることもできるため、メールなどで送られてきたURLをタップするだけで簡単に子どもの写真を見ることができます。

また、ミクシィの「足あと」機能のように、写真を見た人を「みたよ履歴」に表示する機能や、写真・動画へコメントを送れる機能も備えているので、写真や動画を通してのコミュニケーションを取ることもできます。

そして動画を20本以上アップすると、自動的にそれぞれの動画から1秒ずつ切り取り、それを1本の動画に繋ぎ合わせるため、子どもの成長を振り返ることができます。

使い方

STEP1:はじめる

まずはアプリを起動しましょう。

オープニング画面を左にスワイプしていくと上記左の画面が表示されますので1で示した「はじめる」をタップしましょう。

そうすると右のような画面が表れるので、2で示したとおり「アクセスを許可」をタップしましょう。

STEP2:自分と子供の名前を登録する

次に自分と子どものプロフィールを入力しましょう。

ユーザー登録画面では3で示したように自分の名前と続柄を入力し「次へ」をタップしましょう。

自分のプロフィールを入力し終わったら次は子どものプロフィールを入力する番です。

4で示した「お子さまを登録する」をタップすると、画像右側のような画面が表れるので、5で示した部分に子どものプロフィールを入力し、「完了」をタップしましょう。

STEP3:他の家族を招待する

招待したい家族がいる場合は招待画面に進みましょう。

子どものプロフィールを入力し終わると画像左側のような家族招待画面が表示されるので、6で示した「次へ」をタップしましょう。

家族を招待しない場合は左上にある「あとで」をタップします。「次へ」をタップすると画像中央のように続柄の一覧が表示されるので、7で示したとおり招待したい家族を選択し、「招待」をタップします。

すると8のようなメニューが表示されるのでLINEかメール好きな方を選択します。招待案内送信画面が表示されるので、招待したい家族の連絡先を選択し完了です。

受信側のLINE、メールのどちらかは事前に設定しておきましょう!

STEP4:写真をアップする

家族招待の手続きが終わると画像左側のようなトップページが表示されます。

9の「追加」をタップし、写真をアップしましょう。9をタップすると右側のような写真選択画面が表示されます。

アップしたい写真を選択し、10で示した「家族みんなに公開」もしくは「夫婦のみ」を選択しましょう。

公開範囲は写真アップ後でも変えることができます。

STEP5:アップした写真を確認する

公開範囲を選択し終わると、画像左側のような画面が表れるので、11で示したように「×」をタップしましょう。

すると画像右側のようにアップした写真一覧を表示することができます。

「1秒動画」は20本以上の動画をSTEP4〜5の通りにアップすると自動で作成されます。

STEP6:写真にコメントする

写真にはコメントを残すことができます。12のトップページからコメントしたい写真を選択しましょう。すると画像中央のようにコメント投稿画面が表示されます。

13の枠にコメントを入力し14の「送信」ボタンをタップしましょう。コメントは画像右側のように表示されます。

STEP7:写真を保存、削除、公開範囲を再設定する

写真をカメラロールに保存したり、アルバムから削除したり、公開範囲を再設定する場合は15で示した部分をタップしましょう。

すると16のようなメニューが表示されるので、用途に合うものを選択しましょう。

撮った写真を家族間ですぐシェアしよう

子供の写真というのはいつでも眺めていたいもの。実物のアルバムを作るのは手間がかかるし、かといってSNSにあげるのは他人の目も気になるし......。という方にはピッタリのアプリです。

離れて暮らしているおじいちゃんやおばあちゃんにも孫の写真を共有できるなんてとても幸せなアプリですよね!アップロードの制限もないのでどんどん写真をアップしていきましょう!

(image by amanaimages)