viagogoとは?

viagogoは60カ国でウェブサイトを展開し、世界中のコンサート、スポーツ、フェスティバルなど様々なイベントのチケットを売買できるマーケットプレイスです。

ユーザーにとって、viagogoでチケットを買うことはもちろんですが、お持ちのチケットを販売することも可能です。viagogoを使うことで、世界60カ国の人々に対して、チケットを販売することができるようになります。

viagogoの仕組み

viagogoはマーケットプレイス、つまり、チケットを売りたい人とチケットを買いたい人を媒介するプラットホームになります。

viagogoが間に立つことで、チケットの購入者とチケットの販売者が直接やり取りすることなく、購入したチケットが間違いなく買い手に届くように、販売したチケットを売り手が確実に発送するよう、viagogoがコーディネートします。また、次項で説明するように、プラットホーム事業者であるviagogoはひとつひとつの取引を、保証します。

viagogoの信頼性

viagogoはプラットホーム内で成立した、すべての注文を保証します。

チケットを購入したユーザーに対しては、(仮に何らかの問題が起きたとしても)viagogoが代わりのチケットを責任を持って確保する役割を担います。また、チケットを販売したユーザーにとっては、viagogoが間に入ることで、チケットの販売代金が確実に手に入ることが保証されます。

そして、購入したチケットの公演自体がキャンセルになった場合、又は、万一、主催者側の理由で入場できなかった場合でもviagogoは、チケットの支払代金の全額を返金します(その場合、チケットを購入した買い手に対して、viagogoから購入したチケットのviagogoへの返送をお願いする連絡をさしあげることになります)。

「イベントやコンサートがキャンセルされてしまった場合、せっかく購入したチケットが無駄になるのでは?」という懸念に対して、viagogoがその返金を保証することで、チケットを売買する不安を払拭しています。

グローバルなviagogo

viagogoは60ヶ国以上の国で運営されている世界最大のチケット市場です。

また、パリ・サンジェルマンFC、香港セブンズ、全仏オープンや世界最大のイベント会社であるSFX Entertainmentなどを含む、100社近い世界中のスポーツ団体、エンターテイメント系企業とオフィシャルパートナーシップを締結しています。

viagogoを使う理由

買い手のメリット

1:安心・安全 – チケットを購入した買い手に対して、確実にイベント日の前に、チケットが届くよう、viagogoがチケットの売り手との間に立ち、コミュニケーションをとり、デリバリーを調整します。viagogoが、そのような役割を担うことで、買い手は、安全に欲しいチケットを受け取ることが保証されます。また、すべての取引はviagogoに保証されています。(詳しくはセクション3 をご覧ください。)

2:完売されたチケットを見つけられる – すでに完売されたチケットであっても、viagogoではチケットを見つかることがあります。定価よりも安い価格で購入できる可能性もあります。

3:世界中のイベントを網羅 – 買い手は、世界中の購入困難なイベントのチケットを、ご希望の通貨(日本円、米ドルなど)で決済・購入することができます。

4:カスタマーサービス–チケットを購入する際、何かご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせをいただける日本語対応のお客様窓口があります。メールや機械ではなく、人間が対応します!

売り手のメリット

1:簡単でシンプルなユーザビリティ – 数分で簡単にチケットを掲載・販売することができます。

2:世界中の買い手にリーチ – 日本国内市場のみならず、世界中の人々に対して、チケットをご覧いただき、販売することができます。

3:カスタマーサービス – viagogoが、買い手とのコミュニケーションを全て担当することによって、売り手は、買い手と直に連絡を取り合う必要がありません。

viagogoのWebサイト

他のviagogo関連の記事