2015年5月27日にエイベックスとサイバーエージェントによるサブスクリプション型(月額定額制)の音楽配信アプリ「AWA」がリリースされました。月額制のプレイリスト型配信サービスであることやアプリの高いデザイン性が注目を集めています。

今回は「AWA」の機能についてと、その注目機能の1つであるプレイリストの作成、公開の方法をご紹介します!

AWA - 無料でも聴ける音楽ストリーミングサービスを App Store で

「AWA - 無料でも聴ける音楽ストリーミングサービス」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。AWA - 無料でも聴ける音楽ストリーミングサービスをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com

AWA - 無料でも聴ける音楽ストリーミングサービス - Google Play の Android アプリ

音楽配信アプリ「AWA(アワ)」で素敵な音楽との出会いを。オフライン再生・歌詞表示対応。3,000万曲以上が登録なしですぐ聴ける。

play.google.com

「AWA」はどんな機能がある?

「AWA」では数百万曲にもおよぶ楽曲をストリーミング再生で聴くことができ、そのための面倒な登録は必要なく、最初の90日間は無料で利用することができます。

また様々な機能を備えており、「TRENDING」機能では「AWA」内で人気のある曲やプレイリストをピックアップ、「GENRE」「MOOD」ではジャンルやムードでまとめられたプレイリストから自分の好みに合う楽曲と出会うことができます。

その他にも自分の視聴傾向に合ったプレイリストを見つける「DISCOVERY」、設定した楽曲やアーティストに近い楽曲をランダムに流し続けてくれる「RADIO」など魅力的な機能を備えております。

さらに自分好みのプレイリストの作成、配信を行うことができます。

プレイリストの作り方

STEP1:メニュー画面を開く

まずはメニュー画面へと移動します。画面左側のトップページにある1で示した3本線のアイコンをタップすると画面右側のメニュー画面を表示することができます。

STEP2:曲を見つける

次に聴きたい曲を見つけましょう。

横に「Search」と書かれた虫眼鏡のアイコンをタップすると検索画面へと移動します。2で示した検索窓に文字を入力して検索をしましょう。

こちらの検索機能では楽曲、アーティスト、アルバム、ユーザーを一括で検索することができます。

また、楽曲は他にも上で紹介した様々な機能でも見つけることができます。

STEP3:曲をお気に入り登録する

画像にあるような3で示した「…」のアイコンをタップすると星のアイコンが出てきます。出てきた4で示した星のアイコンをタップすると、お気に入り登録をすることができます。

また、もう1度星のアイコンをタップするとお気に入り登録をやめることができます。

ちなみに隣の音符マークをタップすると、楽曲を自分の作ったプレイリストに加える事ができます。

STEP4:プレイリスト作成画面へ

プレイリストを作るには、まずメニュー画面にある5で示した「My Playlists」をタップと書かれた音符のアイコンをタップします。

STEP5:プレイリストにいれる曲を選ぶ

次は画面にある6で示した「Create a New Playlist」をタップします。そこで出てきた画面に表示される7で示した「+」のアイコンをタップするとプレイリストにいれる曲を選択することができます。選択された曲は下の欄にに表示されます。

プレイリストにいれる曲を選び終わったら、画面右上の8で示した「次へ」タップを選択しましょう。

STEP6:選んだ曲の並び替えや削除をする

次の画面では選択した曲の並び替えと削除を行うことができます。

削除は9で示した丸のアイコンをタップしてから10で示した削除をタップ。曲の並び替えは11で示した横3本線のアイコンをタップしたままスライドで行います。

削除や並び替えが終わったら12で示した「次へ」をタップし、次に出てくる画面で13で示したタイトルを入力しましょう。プレイリストの説明とムードは任意での設定となります。

STEP7:タイトルをつけて完成!

タイトル等を入力し終えたら14で示した「完了」をタップしましょう。これでプレイリストの完成です。

完成したプレイリストは「My Playlists」に表示されます。

プレイリストを公開するには

作ったプレイリストの上から8曲目までをアプリ上で公開することができます。

公開をするには15で示した「プレイリストを公開する」をタップしましょう。

プレイリストを公開すると全ユーザーに自作のプレイリストを聴いてもらうことができ、他のユーザーが、自作プレイリストを登録することで、「AWA」トップページにある「TRENDING」の人気のあるプレイリストTOP100にも表示されたりします。

公開をやめたい場合は同じ場所に「プレイリストの公開をやめる」が出てくるので、タップすると非公開にすることができます。

プレイリストを修正、削除するには

プレイリストの修正

作ったプレイリストはいつでも修正することができます。

タイトル、プレイリストの説明、ムードやプレイリストに収録されている楽曲など、修正したい項目の横にある16で示した鉛筆のアイコンをタップして修正しましょう。

プレイリストの削除

作ったプレイリストを削除したい場合は「My Playlists」に表示されている17で示したゴミ箱のアイコンタップすると削除をすることができます。

「AWA」の音楽再生はパケット通信がかかる

「AWA」は楽曲をストリーミング再生するためオフラインでは音楽を聴くことができません。

またパケット通信料はwifi未接続時の最高音質で1曲あたり約4MB。1曲単位で見ると大した数字ではありませんが、毎日数時間も連続再生をするとさすがに1ヶ月7GB制限に引っかかってしまうので注意しましょう。

収録楽曲は順次追加予定!

2015年末には500万曲、2016年末には1000万曲の提供を見込んでいるようです。

「AWA」は日本の新しい音楽配信アプリとして浸透するのではないでしょうか。

(image by 筆者)