Facebookで自分のページを開くと前より友達の数が減っている! という経験をしたことがある方はいないでしょうか?

それほど親しくない知り合いが、友達を整理したんだろうなと思えればそれまでですが、誰が自分を友達から削除したのかはなんとなく気になってしまうもの。

「あー…この人に削除されたのね…」と、知らないほうが良かったということもあり得ますが、それでもモヤモヤするから知りたい! という方向けのアプリ「Who Deleted Me on Facebook」が先日リリースされました。

今回はこのアプリと使い方について紹介したいと思います。

Who Deleted Me on Facebook on the App Store

Read reviews, compare customer ratings, see screenshots and learn more about Who Deleted Me on Facebook. Download Who Deleted Me on Facebook and enjoy it on your iPhone, iPad and iPod touch.

itunes.apple.com

Who Deleted Me

See who unfriends you with the free Who Deleted Me browser extension, iPhone, iPad, or Android app!

www.deleted.io

Who Deleted Me on Facebookとは?

このアプリはFacebookで、自分を友達削除した人・Facebookの利用を停止している人・新しく友達になった人を教えてくれるアプリです。

アプリをインストールし自分のFacebookとひも付けすることで友達の数が保存され、次回以降友達の数が変わった場合はどう変わったのか教えてくれます。

Who Deleted Me on FacebookはスマホのiOS版アプリとAndroid版アプリのほか、ブラウザ用にはChrome、Firefox、Opera用の拡張機能があります。使用しているOSのアプリをインストールしてください。

ここではChrome版のWho Deleted Meの使い方を紹介します。

アプリをインストールする前の状況はさかのぼって調べることはできません。

Who Deleted Meの使い方(Chrome版)

STEP1:Who Deleted Meをインストールする

まずは拡張機能であるWho Deleted Meをインストールしましょう。

画像の1で示した赤いボタンをクリックすると、拡張機能に追加するかどうか確認されるため、「追加」をクリックしましょう。

Who Deleted Meをインストールすると、自分のFacebookアカウントとひも付けがされます。

STEP2:誰が自分を友達削除したかチェックしよう!

画像の2で示された緑のボタンをクリックすると自分を友達削除した人のアカウントを確認することができます。

STEP3:結果を確認する

機能が正常に動作した場合このように自分を友達削除した人新しく友達になった人のアカウントを確認することができます。

友達の整理には注意…?

この機能を使えば知り合いが自分を友達削除したことがわかりますが、逆を言うと自分が友達整理をしたことが相手に伝わってしまうかも…。

ネット上での行動がリアルでのトラブルに繋がらないように注意したいものですね。

今回の紹介したアプリは無料版です。People Who Deleted Me for Facebook(Tomasz Olszewski)、Who Deleted Me? for Facebook(ActiveGuru Ltd.)という有料版もありますので、ご注意ください。

(image by amanaimages)