ひと昔前までは高校野球の情報伝えてくれるメディアはテレビと新聞が主流でした。時代は変わり、今では携帯で試合の速報を確認できるようになりましたね。

しかし、今年から速報中継のみならず、なんと速報ライブ中継までしてくれるスマートフォン用のアプリが配信されました!これでさらに携帯でリアルな試合状況を把握できるようになります。

「Androidユーザー」はテレビを見ることができる端末がありますが、テレビ中継を見ることができない「iPhoneユーザー」にとっては画期的なアプリです。また、テレビ視聴で電池切れという心配もなくさくっと試合経過をチェックするにはもってこいです。

さらに今年は毎日新聞から公式の春の選抜甲子園高校野球アプリも配信されました。嬉しいことにこれらのアプリがなんと無料で使えます!こんな便利な情報手段を活用しないわけにはいきませんよね。ここでは、高校野球ファン必見のアプリを2つご紹介しましょう!

アプリで試合を生中継!

夏: 高校野球中継ライブ中継アプリ(朝日新聞)

高校野球中継を放送している朝日放送が提供する「高校野球速報アプリ」がバージョンアップしてリリースされました。

高校野球の試合速報を伝えるのはもちろん、本大会、夏の高校野球全試合の中継をライブでお届けします!外出中で試合を見られないという方念願の速報アプリですね。

ほかにもテレビでは放送されない舞台裏の物語を伝える「夏のあとがき」やアプリから応援メッセージを送ることもでき、高校野球をさらに楽しめる機能が満載です。

バーチャル高校野球をダウンロード(iOS)
バーチャル高校野球をダウンロード(Andorid)

最新ニュースや速報、戦力分析のデータまで!

春: センバツLIVE!

毎日新聞が提供する春のセンバツ高校野球大会の最新情報をお届けする公式アプリです。「春の甲子園」の最新ニュースや試合速報を伝えました。大会開催前から終了後も振り返ることができます。もう一度あのときの感動を!という試合を見たいときに役立ちます。

全試合のデータを完備し、出場校の学校情報、戦力分析では「攻撃力」や「守備力」を数値で表しています。対戦相手と戦力を比較することができるのですが、細かい分析結果に必見です。

さらにオリジナルの機能では、センバツの名場面の写真集を集めた「センバツ写真集」や秋季大会のデータやニュースも一緒に配信しています。情報が盛りだくさんなので、春のセンバツを楽しむには欠かすことのできないアプリでしょう。

センバツLIVE!をダウンロード(iOS)
センバツLIVE!をダウンロード(Android)

高校野球をもっと楽しもう

それぞれのアプリには強みがある機能や特化した情報が集められています。場面によって使い分けられるので2つとも使ってみるのがおすすめです。現代はテレビや新聞だけではなく、こんなにも便利なアプリが配信されているので活用しない手はないですよね。みなさんもダウンロードして、今から高校野球を盛り上げていきましょう!

(image by 写真AC)