はじめに

ウェブブラウザには様々な種類がありますが、どれもそのブラウザ毎の特徴や魅力があります。そのままでも十分に便利なウェブブラウザですが、拡張機能を利用するとより便利になります。

今回はその中でも、カスタマイズの自由性で強い人気を誇るFirefoxの機能を拡張する方法を紹介したいと思います。

Firefoxをダウンロードする

まずはFirefoxを持っていないといけないので、まだインストールしていないという人は公式サイトよりFirefoxのダウンロードを行ってください。

アドオン紹介ページへとアクセスする

Firefoxの拡張機能をアドオンと呼んだりします。Firefoxのダウンロードができましたら実際にアドオンをインストールしてみましょう。

ということで、アドオンの紹介ページにアクセスする必要があります。公式サイト上部のアドオンと書かれた部分をクリックしましょう。

すると実際にアドオンをインストールできるページへと移動できます。後はこの中から好きなものを選んでインストールすることができます。

アドオンをインストールする

では、実際にアドオンをインストールしてみましょう。

今回は特に目当てのものがあるわけではないので、スタッフのおすすめというカテゴリからインストールするアドオンを選ぼうと思います。

スタッフのおすすめをクックするとその項目に分類されているたくさんのアドオンが表示されます。今回は一番上に表示されているgpum - Google mail Popup Unreadというアドオンをインストールしてみます。

紹介文によると、このアドオンはGmailの新着メッセージを簡単に確認できるようにしてくれるもののようです。Gmailユーザーにはなかなか便利そうですね。

ではインストールをクリックしてインストールを行います。

画像のような警告メッセージが出ますが、気にせずインストールをクリックしましょう。アドオンのインストールはあっという間に終了します。

後は再起動すれば次回からは導入したアドオンの機能を活用することができます。

おわりに

今回紹介した手順で、どんどんアドオンをFirefoxに導入していくことができます。自分の使い方に最適なオリジナルブラウザに改造していくのはなかなか面白いです。

ただアドオンを導入するほど重くなってしまうという欠点があるので、その部分だけ注意が必要です。