Instagramと言えば、もはや知らない人はいないと言っても過言ではない画像・動画の共有アプリですね。画像や動画に特化されているため、ユーザーも非常に多い人気のサービスです。

そんなInstagramから新しいサービスがリリースされました。その名も「Boomerang from instagram」!

ここでは、その注目の新サービスがどういったものなのか、そしてその使い方についてご紹介します。最新サービスをいち早く使いこなしましょう!

Boomerang from instagramとは?

Instagramの新サービス「Boomerang」の特徴を簡単に言ってしまうと、ワンタップでgifアニメを作成することができるサービスなのです。

gifアニメとは、数10秒程度の無音声の動画のこと。いくつかの静止画像をつなぎあわせて動画にするという、パラパラ漫画に似た手法で作られます。例えば下のような画像です。

以前、vineを使っていた方ならよくわかるでしょう。vineは動画を撮影するものでしたが、Boomerangはワンタップで10枚の写真を撮影し、それを連続させて動画にするものです。画像を連続させることで、コマ送りのようになり、よりコミカルな印象になりますね。

動画を撮影しようとすると構えてしまいますが、日常のワンシーンを切り取って動画にすると思えば、より自然体を撮影することができるかもしれませんよ!

ダウンロードはこちらから!(iOS版)
ダウンロードはこちらから!(Android版)

boomerang from instagramの使い方

STEP1:被写体をセットし、撮影ボタンをタップする

起動すると、すぐに撮影画面に移ります。

画面の中に撮影したいものをセットしたら、画面中央下にある丸いボタンをタップすると撮影が始まります。カメラアプリのようにタップし続けず、ワンタップで連射してくれます。

インカメラに切り替えたい場合は、撮影ボタン横の矢印が円を描いているボタンをタップしましょう。

STEP2:保存されるのを待つ

撮影が終わると、保存画面に移ります。

画面上部に「保存しています」というメッセージが表示されている最中は、保存処理中なので完了するまで待ちましょう。ここで、自分が撮影したミニ動画を確認することができます。

STEP3:「DONE」をタップして、完了

画面上部のメッセージが「保存されました」に変わったら、保存完了です。

動画を確認して問題がなかったら、画面右上の「DONE」をタップして完了です。

また、InstagramやFacebookアカウントを持っている方は、画面下部のボタンから連携させて、そのまま投稿できます!

Boomerang from instagramのポイント

このBoomerangのポイントは、何と言ってもシンプルなところにあります。

アプリを起動したら、すぐ撮影、撮影したらすぐ保存、という具合にすべてがワンタップで進んで完了します。保存も投稿もここまで簡単なアプリもそうそうないと思わせるほどです。

また、ワンタップで連射してくれるので簡単ですし、iOS版では手ぶれ補正機能もついているということで、安心して撮影できますね。

Instagramからリリースされたアプリということで、Instagramアカウントがないと、利用できないのでは、と思ってしまいますが、そんなことはありません。このアプリからInstagramに直接投稿する際は、ログインする必要がありますが、使う分にはログインの必要はありません。

カメラロールに保存されるということで、自分の投稿したいサービスを後で選択することができるというのもポイントです。

Instagramのアカウントは必須ではない!

新しいカメラアプリとしてどんどん使おう!

Instagramに特化したカメラアプリかと思いきや、とても使いやすいサービスなのですね。

1枚1枚カメラで撮影するのも大変だ!という方にはその手間が省ける新鮮なサービスなのではないでしょうか。日常をワンシーンごとに切り取っていく感じや、動画がループするので、戻る部分の映像も考慮して撮影するとさらに幅が広がります。

最新のカメラアプリ「Boomerang」を使いこなして、たくさん共有してみてはいかがでしょうか!

(image by 筆者)