「いつでもどこでも絶景を見たい」そんな願いも、インスタグラムなら叶えられます。インスタグラムにはプロ、アマ問わず数多くの写真家や旅人がいろんな土地の風景写真を投稿しています。

息を飲むような絶景から、心が和む日常の風景まで、まるで自分が世界各国を旅しているかのよう!

ここでは、私達を素敵な世界旅行に連れて行ってくれるインスタグラマーたちをまとめてご紹介。ひと目見れば、その景色の虜になるはずです。

自然の風景編

沖縄の人しか知らない沖縄の姿  ■yama_ok5

そこに写るのは、沖縄のありえないほど透き通った海に青い空、白い砂浜や島々たち。インスタグラマーは沖縄在住の方で、住んでいる人だからこそわかる沖縄のベストショットを見せてくれます。

約6000枚の富士山麓からの景色  ■phantastic420

インスタグラムのサービス開始当時から投稿を続けているというphantastic420さん。投稿件数約6000件、フォロワーは28万人を超しています。

写されるのは、富士山麓から見られる山、草花、空、星といった神々しいまでに美しい景色たち。同じ富士山のはずなのに、一枚一枚全く違う美しさを堪能できるのが魅力的です。

神秘的な和の雰囲気を楽しむ  ■najii66

京都を中心に活動しているnajiiさん。四季折々の和の風景が楽しめます。季節の草花のクローズアップ、朝もやがかかった森や山々の遠景など、撮影目線も様々。どれも特別な風景ではないのに、とても神秘的な雰囲気を感じさせてくれるものがあります。

パイロットの視点で見る景色  ■adamsenatori

カメラマンはフォトグラファー兼パイロットのAdamさん。飛行機、しかもコックピットから見れる景色は、大きな街や山や谷を俯瞰的に見させてくれ、地上では味わえない感動を与えれくれます。

大自然の中のアウトドア  ■travisburkephotography

Travis Burkeさんは、1年をかけた旅の途中なのだそう。トレッキングに川下り、ダイビングなど、アウトドアの様子と力強い大自然。そんな写真の数々を見ていると、まるで自分がそこに行ったかのようなワクワクした気持ちにさせてくれます。

山と森と湖と  ■nathanielatakora

壮大な山々、そしてそのふもとの湖、そこにすむ野生動物たちなどを中心に、大自然を切り取った写真の数々をご覧になれます。湖と山のコントラストが本当に素敵。

世界を旅した気分にひたる  ■matadornetwork

「旅行メディア」と称されるこのアカウントには、世界各国の旅人たちから寄せられた写真が集結。国を問わず海外の雰囲気を味わいたい方におすすめのアカウントです。

時が止まった景色  ■colerise

Cole Riseさんの写真は、まるで時を止めてしまったかのような気持ちになる、不思議な鮮明さを持っています。写真の中にぐっと引き込まれてしまいそう。

マネしたくなる写真構成  ■brahmino

「この人の写真にはセンスが溢れている」、そう言わざるを得ないくらいはっとするほど引き込まれる写真ばかり。人と風景が上手く組み合わさった写真も多く、そのまま何かのポスターにすらなりそうです。

建物(街中)編

観光誌のフォトグラファーが見る京都  ■kyoto_iitoko

観光フリーマガジン「京都いいとこマップ」のフォトグラファーの2人が、京都の「今」を投稿。京都らしい和と伝統の雰囲気をじっくり味わうことができます。

いろんな角度から見るパリの景色  ■jeffonline

パリ好きは必見!ちょっと観光しただけでは味わえない、いろんな角度からみたパリの風景を切り取っています。

パリの美しい建造物たちはもちろん、ちょっとした街並みや日常の風景を垣間見ることができるのも素敵です。

いろんな国をランダムに旅する  ■uncornered_market

Daniel Nollさんが巡るのは、まさに世界旅行。ここ数ヶ月のうちだけでも、訪れたのはドイツ、コロンビア、オーストリア、スイスなど様々な国。さて、次はどんな国にいくのでしょう?

タイのリゾートを満喫  ■thailandluxe

近年リゾート地として人気の高いタイのラグジュアリーリゾートの写真だけが集まっています。リッチなリゾート気分を堪能できるので、現実逃避用におすすめ。ただし、必ずタイに行きたい欲望がこみ上げてくるので、要注意です。

白壁と青に統一されたギリシャの街  ■vagfrag

投稿者はギリシャの写真家Vaggelis Fragkakisさん。白壁と青い屋根の建物たちが立ち並ぶギリシャの港町独特の風景を写しだしています。物語から抜け出してきたかのような美しい町並みにため息が出そう。

アジアの暮らしが詰まった風景  ■stevemccurryofficial

Steve McCurryさんという世界的写真家のアカウントです。そこに写るのは、アフガニスタン、イスタンブール、モンゴル、インド、日本など様々なアジアの国々。

景色よりも人々の暮らしをクローズアップした写真が多く、ただ美しいものだけではない、そこに住む人や文化そのものを知ることができます。

食べ物と景色でその国を知る  ■girleatworld

こちらのアカウントはきっと女の子が大好きになるはず。構図は至って単純で、その地の食べ物を手に持ち、その土地らしい背景を入れる、ただこれだけです。

情報が一枚にギュッと詰め込まれた、インスタグラムらしい写真ですね。

味のある雰囲気に心がやわらぐ  ■tamaco1987

カメラマンは旅する日本人女性。彼女が撮るのは、狙って撮る完璧な風景写真ではなく、何気ない旅のワンシーン。フィルムカメラならではの味のある雰囲気が素敵です。

美術館のような風景写真  ■nicanorgarcia

写っているのは、主に建造物や街の風景。でもただの風景ではありません。世界中のちょっと変わった形の建物、シンメトリーな建築物や光景ばかり。まるで美術館の作品を見ているような心地になります。

番外編

NASA  ■nasagoddard

あのNASAが、インスタグラムをやっているって知っていましたか?

宇宙望遠鏡を使って撮影された写真は「神秘」そのもの。この魅力は、実際の投稿を見ればあなたにもすぐにわかるはず。宇宙好き、星好き、美しい物が好きな人は絶対にフォローするべきアカウントです。

清水寺  ■feel_kiyomizudera

今やお寺までもがインスタグラムをする時代!京都一の観光名所、清水寺の公式アカウントです。四季折々の清水寺の写真は、まさに息を呑む美しさ。

なかなか見れない中のお坊さんや寺院の中の姿までをも超高画質で見ることができます。心の浄化にもぴったりです。

インスタグラムで世界中を旅しよう

旅をしたいけどなかなか行けない、そんな人にこそこのインスタグラマーたちのフォローをおすすめします。

インスタグラムがあれば、忙しい毎日の中でもいろんな世界を知ることができます。地球の裏側の、見たことのない世界をそっと覗いてみてはいかがでしょうか。

(image by amanaimages)