2015年5月にスタートした「AWA(アワ)」は、他のユーザーが公開したプレイリストが楽しめる機能や膨大な楽曲数で人気を集めている定額制音楽配信サービス。

これまではスマートフォンからしか利用することができませんでしたが、1月29日にパソコン向けアプリのβ版の提供が開始しました。仕事、作業中でも使いやすそう!

スマホと同じ機能が使える!

公開されたβ版ではスマートフォン向けアプリの機能が、パソコンでも利用できます。パソコンの操作性の高さを活かし、プレイリストの作成がより快適にできるようになっているとのこと。こだわりのプレイリストを自宅のパソコンで作って、外出時にスマートフォンで楽しむのもアリかも。

利用できるのは、月額960円(税込)のStandardプラン、トライアル無料期間中のユーザー。すべてのユーザーが利用できる正式版は、3月に提供開始する予定です。

パソコン向けアプリを利用するには、スマートフォン向けアプリでアカウントを取得する必要があります。

オリジナル音楽番組を配信するオフィシャルチャンネルも登場!

また、映像配信プラットフォーム「AmebaFRESH!」に、オフィシャルチャンネル「AWA Music チャンネル」を開設。オリジナルの音楽番組や人気アーティストのライブ中継などを放送する予定です。こちらも注目ですね!

(image by 筆者)