Webサービスの開発、運営を行っているLatergram.meiPhone版Instagramのアプリ内で別のアカウントに切り替えられる機能が搭載されていることを発見したと発表。

これまで別のアカウントに切り替えるときは、一度ログアウトしてログインし直す、切り替え用のアプリを使うなど手間のかかる方法しかなかっただけに、複数のアカウントを所有している人にはありがたい新機能ですね!

アカウントを切り替える方法

画面右下にある、人のマークをタップします。

プロフィール画面が表示されます。次にアカウント名の右隣にある、歯車のマークをタップします。

オプション画面が開かれたら、一番下までスクロールしてください。

「検索履歴を削除」と「ログアウト」の間に新しい項目が見当たらないでしょうか?

残念ながら、筆者のスマートフォンでは確認できなかったのですが、Latergram.meでは「Add Account(アカウント追加)」という項目が追加されたと報じられ、実際にアカウントの切り替えができたそうです。

正式な実装ではない?

ご紹介したアカウントの切り替え方法は、Instagramから公式発表されたものではなく、アップデートで追加されたとの情報も出ていません。そのため、現在は機能のテストをしている最中か、徐々に公開を行っている可能性が高いようです。

正式に実装されれば、簡単にアカウントが切り替えられるのでアカウントの管理がグッと楽になりますね。

(image by 筆者)