KDDI、沖縄セルラーとGunosyが共同開発したニュース配信アプリ「ニュースパス」が6月1日から提供開始されました。

「ニュースパス」とは

ニュースアプリ界に新星が登場です。KDDI、沖縄セルラーとGunosyが共同開発した「ニュースパス」は独自の情報解析・配信技術を用いて、気になる最新の話題を入手することができるアプリです。だれでも情報料無料で、アプリをダウンロードした瞬間から利用可能です。

ニュースパスの便利な機能

ニュースパスには、快適なニュース閲覧をサポートする便利な機能がつめ込まれています。

200以上の媒体から話題のニュースを配信

KDDIとGunosyが新たに共同開発した情報解析・配信技術を用いて、テレビ、新聞、雑誌、WEBといった200媒体以上のメディアから、FacebookやTwitterといったSNSでの拡散状況などを基に、いま話題になっているニュースを自動的に選定します。オススメ記事通知やニュース速報機能を利用することもでき、「知りたいニュース」と「知るべきニュース」へ効率的にアクセスできます。

ユーザーの好みに合わせて自動学習

人工知能技術を利用して、使えば使うほどユーザーが興味や関心のある話題を自動で学習。閲覧した「記事内容」、「ジャンル」、「キーワード」、「読了までの時間」などを分析し、最適なニュースを自動的に表示するのです。

気になるキーワードを「フォロー」

自分から気になる情報を探すことも簡単です。配信されているニュースの全文章から「特定の有名人」や「地域」、「エンターテイメント作品」などの任意のキーワードを検索することが可能。さらにそのキーワードに当てはまるニュースを自動的に一覧化し、まとめて読むことのできる「フォロー」機能も搭載しています。

多彩な表示形式

文字だけのニュースだけでなく動画や画像など、ユーザーが読みやすい形でニュースの閲覧が可能です。また、タブの追加・並び替えや文字サイズの変更などのUIのカスタマイズができるのも便利です。

ダウンロードはこちらから

iOS 8.0以降のiPhone、Android 4.1以降搭載スマートフォンで利用可能です。もちろんau以外のユーザーでも無料で使えます。

iOSの方はこちら
Androidの方はこちら

App Storeには「シンプルで使いやすい」といったコメントが寄せられています。また、これまでのニュース配信アプリにはなかった「検索機能」、「フォロー機能」は、実際使ってみると思いのほか便利で、かゆいところに手が届く感があります。

すでに他アプリを愛用している人も一度はニュースパスを試してみることをオススメします。

ニュースパスの使い方、設定の仕方はこちらのKDDIとGunosyが開発! 「ニュースパス」の使い方をご覧下さい。

(image by KDDI)