Facebookのメッセージ機能は相手にしっかり通知が届きますし、パソコン・スマートフォンでも簡単に確認することができるので便利ですよね。ビジネスとプライベート問わず、こちらを利用している方は多いのではないでしょうか。

しかし、メッセージを読むと既読通知が相手に届くというのも少し問題です。もちろん既読の通知が届くことで安心できますが、相手の携帯をむやみに鳴らすのもよくありません。

そこで今回は、既読をつけずにFacebookのメッセージを読む方法をご紹介いたします!

既読をつけずにFacebookのメッセージを読む方法

STEP1:読みたいメッセージを右クリックする

メッセージ一覧を開いて、既読をつけずに読みたいメッセージにマウスカーソルを合わせて右クリックします。

STEP2:「要素を検証」をクリックする

表示されたメニューの一番下にある「要素を検証」をクリックします。

STEP3:表示されたHTMLソースの中から該当するを箇所を開く

画面右側にHTMLソースが表示されました。全くわからない文字列でも驚くことはありません。

三角形のマークでそれぞれ区切られたの中から、「div class="clearfix" 」にカーソルを合わせ、左側にある三角形をクリックします。

STEP4:HTMLソースの中にメッセージ文が表示される

さらに「div class="_l3 fsm fwm fcg"」と書かれた「三角形」マークをクリックします。すると、HTMLソースの中にメッセージ文が表示されます。

注意点

既読をつけずにメッセージを読めるのはいいのですが、この方法でメッセージを読めるのは最新の1件のみという点に気をつけましょう。

複数のメッセージを連投しているような場合には、あまり有効な方法ではないので注意が必要です。

既読通知は相手の状況も考えて

既読通知はしたくない、今通知が来ると嫌だ、という双方の悩みを解消できる便利な方法ではありますが、しっかり読んだということは後々相手に伝えなくてはなりませんね。

既読スルーにならないように、タイミングを見計らって既読通知を送るようにしましょう!

(image by amanaimages)
(image by 筆者)