携帯電話やスマートフォンで買い物するときに、毎月の利用料金とまとめて支払いができる「キャリア決済」は便利ですよね。

そしてこの度、KDDIと子会社の沖縄セルラーは国内で初めて、App StoreやApple Music、iTunes、iBookの支払い方法としてキャリア決済である「auかんたん決済」に対応したことを発表しました!

キャリア決済で支払いが可能に

auのiPhoneユーザーは購入したアプリや楽曲、書籍などの支払いはauの携帯電話の利用料金とまとめて決済にできるようになりました。また、iCloudで容量の追加を購入したときも対象になります。

利用するためには特別なことをする必要はなく、アプリや音楽の楽曲の購入時に「キャリア決済」の項目があるのでそれを選ぶだけでOK。

それでは実際に、iTunes Storeにある楽曲アルバムを購入してみましょう。

「¥1600」をタップして、決済画面に移動すると「キャリア決済」の画面がありました!あとは「キャリア決済」を選んで手続きを行えば購入完了です。

使いすぎには注意を!

キャリア決済になったことでクレジットカードやiTunesカードを使わなくても簡単にAppleが提供するアプリや楽曲が購入できるようになりました。

便利な反面、ぽんぽん購入できてしまうため、気づいたらものすごい額に!ということもありえます。

特に、家族割りや学割のプランに加入していて、別の方に利用料金を支払ってもらっている方は、いくら使ったのか管理が難しいので注意しましょう。

(image by 筆者)