サンフランシスコで開催された「Apple Special Event」でiPhone7が発表されました。発売は9月16日、予約開始はオンライン、店舗ともに9月9日からとなっています。

iPhone7 / plusでは何が変わった?

おサイフケータイ(FeliCa)の搭載

iPhoneにはこれまでApple Payの為にNFCが搭載されてきましたが、それに加え待望のFeliCa(NFC-F)が搭載されました。これにより日本ですでに幅広く使われているFeliCaを使った電子少額決済にiPhoneが使える事となりまます。いよいよiPhoneでモバイルSuicaが使える時がやってきました。対応開始は10月より。今からiPhoneで自動改札を通り抜けるのが楽しみです!なお、FeliCa(NFC-F)が搭載されるのは日本向けiPhone7/7Plusのみとなります。海外から日本にやってくる皆さんも便利になる、と思っていたのですが…。

Dラインの消失

全人類の願いが遂に叶いました!不細工過ぎたiPhone背面のDラインが消えたのです。あの部分は金属筐体であるiPhoneにとってアンテナの役割を持っているもの。なので完全に無くす事は出来ません。しかし、それでも今回のデザインは十分に許容出来るほどの自然なラインを誇る美しさです。これで人前でiPhoneを出してもdisられないようになりましたね!

イヤフォンジャックの廃止

iPhoneをさらなる薄型にするため、そしてより美しくする為にレガシーな3.5mm穴は廃止されました。これによってこれまで愛用していた有線のヘッドフォンやイヤフォンはそのままでは接続することは出来なくなっています。同梱のLightning変換アダプタを使用してこれまで通りのヘッドフォンで音楽を聴くか、それともこれを機会に今回新たに発表されたAirPodsやBeatsのBluetoothヘッドフォンに買い直すか。Apple税が捗りますね。

防水防塵対応

iPhoneで悲しい事件の筆頭と言えるものが水没事件です。でももうその悲劇からさよならする日が来ました。iPhoneがIPX7の防水機能を手に入れたのです。とは言ってもIP67。防水というよりは耐水に近いものですしお風呂場などお湯での防水を保証するものではありません。それでもプールでiPhoneで写真を撮る事が可能になったのは嬉しい限り。iPhoneと夏の相性は最高です。

ホームボタンの進化

iPhoneの重要なアイコンの一つでもあるホームボタン。9年前、あの真円のボタンを押した時に私たちの新しいスマートフォンの体験が始まりました。そのホームボタンが物理ボタンから実際には押し込まれていなくても振動でクリック感を再現する感圧センサーボタンへと進化しました。時代の進化とともにホームボタンも進化していくのです。

ストレージが256GBに増加

これまでiPhoneの最大容量は128GBでした。それがiPhone7からは倍増の256GB。これだけあれば撮影した写真や動画。iTunesから買いまくった映画に音楽を入れて入れて保存して保存しまくってもしばらくは安心ですね。

新色が登場

iPhone7 / 7 Plusにはジェットブラックというピアノ仕上げの美しい黒のモデルが新たに加わりました。これでゴールド、ローズピンク、ブラック、シルバー、ジェットブラックの計5色展開。もうちょっとこうiPodTouchの様なパステルカラーとかも欲しかったところです。

カメラが強力に機能アップ!

iPhone7のメインカメラは1200万画素。これまではPlusにか奢られていなかった光学手ぶれ補正も搭載されています。iPhone7 Plusに至っては1200万画素×2のツインカメラ。これによる恩恵は様々あり、光学ズームは2倍、デジタルズームは10倍、そして画質はこれまでの4倍になっています。

気になる値段は

iPhone7は6sと比べて内蔵ストレージが2倍なのにお値段据え置きという良心価格。日本の値段はまだ発表されていませんがおそらくiPhone6sと同程度と予想されます。

iPhone7 iPhone7Plus
$649〜 $769〜

docomoオンラインショップ

iPhone | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ

NTTドコモのiPhoneをご紹介します。ご購入は、24時間いつでも簡単、安心、おトクなドコモオンラインショップで!

www.mydocomo.com

auオンラインショップ

iPhoneに、もっと「つながり」を。auでiPhoneをはじめよう。

iPhone 7 / iPhone 7 Plus / iPhone 6s / iPhone 6s Plus / iPhone SEの最新情報をご案内します。auでiPhoneをはじめよう。

www.au.com

SoftBankオンラインショップ

iPhone | オンラインショップ | ソフトバンク

ソフトバンクの公式ホームページです。オンラインショップの「iPhone」をご紹介します。

www.softbank.jp

やはりiPhone!

事前情報ではあまり変化の無い地味なマイナーチェンジに終わると言われていたiPhone7ですが、蓋を開けてみれば魅力的な機能が満載。特に日本人にとってはFeliCaの搭載は驚きとともに歓迎すべき大きな機能追加です。尽力してくれたFeliCaネットワークス、そしてJR東日本の関係者の方々に感謝したいと思います。

さあ、勝負は9日。何を予約するか、もう決めましたか?

iPhone 7

これまでで最高のパフォーマンスと最長のバッテリー駆動時間、新しい仕上げ、耐水性能、ステレオスピーカー、そしてApple Pay。iPhone 7はそのすべてを持っています。

www.apple.com