はじめに

私が1年間Twitterで楽しんだノウハウをここに伝授します。

始めに

Twitterアカウント

ここから、Twitterのアカウント登録取得してください。アカウントは、みじかいほうがよいです。

たとえば、@hetyomokore だとRTされたときに邪魔くさくなって外されます。面白い一派から阻害されるのです。

わたしは、アカウントを @htmkr にしたかったのですが、すでに他の方に取得されていて短くできなかったです。なので、だいたい消されてRTされます。

STEP1

孫正義さん( @masason )や勝間和代さん ( @kazuyo_k )をフォローするのではなく、

  • 石原あきひこさん ( @akhk )
  • 猪木せんせい ( @igi3 )

をフォローします。

この二人は、面白いニュースや技術情報に敏感なので、Twitterが単純に読み物になります。(※おもしろくなります。)

STEP2

フォロワーは300~500人くらいがちょうどいい(175人で試したけど、情報が片寄りすぎてつまらない)

STEP3

リストは入れられた人がきもちよくなるコメントを添えて追加する

STEP4

プロフィールはきちんと記述する(※怪しい人だと思われないように)
ゴリラですとか書いちゃダメです。

STEP5

思ったこと、面白キーワード、写真ははすぐにツイートする。

写真をツイートする際は「携帯電話のメール+モバツイ」が便利です。携帯電話に添付して、メールを送ると写真転送中のエラーが少ないし、QVGAやVGAに携帯電話が処理してくれるから楽です。

STEP6

うっかり、フォローした人がツイートの回数が多い人だった場合でも1ヶ月は我慢する。

STEP7

ツイッターは読み物(本とおなじようなもの)なので、定期的にフォロワーを入れ換える。(※別に嫌いなったわけじゃないよ)

おわりに

Twitterは「ささやき」です。他人を批判したり、特定の人に迷惑をかけぬようみなさんで楽しんでください。

私は、色々怒られて勉強になりました。ご協力していただいたフォロワー皆さんありがとうございます。