はじめに

プロバイダ選びは複雑で難しいですよね。そこで、OCNプロバイダと他社プロバイダを比較してチェックすべきポイントをいくつかあげてみました。
- OCN 光 with フレッツ

回線の品質

インターネットを利用するときに気になるのは通信速度ですよね。動画を見ているときに再生がブツブツ切れてしまったらガッカリです。

インターネットの通信速度がどう決まるのか、乗り物を使って、道路を移動する場合に例えてを考えてみましょう。道路が空いていても、自転車に乗っていたのでは、移動に時間がかかります。

逆に、せっかくスピードが速い車に乗っても、道路が渋滞していては意味がありません。同じように、インターネットでの通信のスピードは「回線事業者が提供する回線の速度」と「プロバイダが提供する基幹回線(バックボーン、直訳すると“背骨”)の充実度」の両方が影響します。

高速で、通信速度が安定している光回線と、バックボーンが充実したプロバイダの組み合わせがオススメです。

そして、切れないことも大切です。回線品質は、プロバイダを選ぶときに大事なポイントです。

セキュリティ

迷惑メールやウイルスなど、ネットの世界も危険がいっぱいです。プロバイダを選ぶときには、迷惑メール対策のほか、ウイルス対策や有害サイト対策、スパイウェア防止など、さまざまなセキュリティサービスもチェックすべきポイントです。

サポート

プロバイダのサポートサービスもチェックすべきポイントです。インターネットを使っていて不具合が出ると、どこがどう悪いのか分からず混乱します。しっかりサポートしてくれるプロバイダを選ぶと、いざというときに心強いです。

会員特典

どうせならお得に利用したいですよね。OCNなら利用に応じて自動的にポイントが貯まります。

おわりに

以上のポイントを踏まえ、OCNプロバイダと他社プロバイダをしっかり比較してみてね。納得できたら、こちらをチェックしてみてください。
- OCN 光 with フレッツ