インターネットをせっかく使い始めたら、生活に役立てたいですよね。ここではネット初心者の方も検索で迷うことなく知りたい情報に辿り着けるように「お役立ちサイト」をご紹介します。

ウィキペディア

掲載されていない事は何ひとつないのではないか、と思うくらい情報に溢れたインターネット百科事典です。

ちょっと調べたい事柄や人名がある時、検索窓に内容を打ち込めば、あっと言う間に知りたいことが細かく書かれたページに辿り着くことが出来ます。調べ物お役立ちサイトの最高峰です。

goo辞書

ネットで書き物をしていて、漢字を度忘れした時、英語を和訳したい時、辞書を開いたり、電子辞書を持ち出したりする必要はありません。ここをブックマークしておけば良いのです。

「国語辞書」「類似語辞書」「英和」「和英」全ての辞書機能があります。検索窓に知りたい単語を打ち込めば、瞬く間に答えが返ってきます。

ジョルダン

電車の乗り換え検索サイトです。「出発地」「到着地」を入力すれば、どの電車に乗ってどこで乗り換えれば良いのか、何通りかの案や所要時間、運賃と共に教えてくれます。

出掛ける日にちも時間も明確に分かっている場合は、それも入力すれば、時刻表も必要ありません。

Mapion(マピオン)

地図検索サイトです。検索窓に住所を打ち込むと地図が表示されます。出掛ける場所は地図のどの辺なのか見当をつけたい時、ドライブの計画などに大変便利です。

じゃらん

全国の宿、ホテルの検索・予約サイトです。旅行に行く時はもちろん、急な出張でビジネスホテルを取りたい時などにも便利です。会員登録してポイントを貯めると割引されると言う特典もあります。

それぞれの宿を利用した人の口コミも掲載されているので、宿選びの参考になります。

おわりに

パソコンが1台あれば、ネットが出来れば、こんなにも生活が便利になると言う事がお分かりになったと思います。上手に利用して、インターネットを生活に役立つ物にしていきましょう。