パソコンを始めたばかりの方にとって、インターネットは未知の世界ですよね。とても便利なようだけれども、すぐに解らない用語が出てきたり、解らない表示が出てきたり。

そんなネット初心者の方へ、疑問が解決するサイトを5つご紹介します。ブックマークしておくと便利ですよ。

何しろパソコン・ドットコム

インターネット初心者のために使い方から用語からネットトラブルに遭った時の事まで教えてくれるサイトです。

トップページは少しゴチャゴチャしているので、最初は右側の「初心者講習」と言う所のみを見ると良いと思います。

やさしいパソコン用語解説

インターネットを始めたばかりの頃は次々と解らない用語が出てきて、「解らない用語を調べるために検索をすると、その解説の中にまた解らない用語が出てくる」と言うウンザリする経験をする方は少なくありません。

このサイトは、非常に解りやすい言葉で単純明快に説明が書いてあり、初心者が安心して使えるサイトです。初心者が、つまづきやすい用語が50音順に掲載されています。

パソコン初心者の基礎知識

用語からトラブル解決方法まで、幅広く初心者をサポートしてくれるサイトです。パソコントラブルのページは、書いてある通りにすれば解決できると言う簡単さです。

大人が楽しむインターネット

インターネットで出来る事を知り、より楽しむためのサイトです。ネットマナーやトラブルについても掲載されており、掲示板の書き込み練習もできます。

教えて!goo

質問を書き込むと、博識で親切な誰かが答えを教えてくれるサイトです。会員登録の必要があります。同じようなサイトとして「OK Wave」「Yahoo!知恵袋」などがあります。

たまに「教えてチャンばかりしてないで自分で調べろよ」などと返答してくる意地の悪い人も現れますが、ネットとはそういう物なので気にしないようにしましょう。

おわりに

インターネットは使いこなせば限りなく世界が広がる素晴らしい物です。しかしネットの向こう側には生身の人間がいます。人間関係で色々起きるのは現実の世界もネットも同じ。

ルールを守り、おかしな人に出会ってもあまりクヨクヨせず、インターネットライフを楽しんでください。