パソコンを初めて購入したら、インターネットの世界にどっぷり浸かるぞ!という気持ちになりますよね。

今回は、パソコンやインターネット初心者さんに便利なサイト集をご紹介します。

「Symantec Security Check」

新品のパソコンを購入した場合、ウィルスチェックソフトが入っていることも多いと思いますが、友人からパソコンをもらうなどして、ソフトが入っていない場合や有効にしていない場合などはこちらを利用しましょう。

ウィルスと現在のパソコンのセキュリティ情報をチェックできます。定期的にチェックするとよいですし、ちょっといかがわしいサイトに行ってしまった!なんて時にも、利用すると安心できるオンラインウィルススキャンです。

Symantec Security Check

無料版ですのでウィルスのチェックのみ可能です。万が一、ウィルスを発見しても、駆除ができるわけではありませんので、その際には駆除ができるソフト等を用意する必要があります。

Gmail

インターネットを始めるときには、どこかのプロバイダーに加入されることとなると思いますが、そのプロバイダーのメールアドレスではなく、簡単に世界中どこでも見ることができるGmailを利用してみてはいかがでしょうか。

【よい点】

  • インターネットに接続していれば、世界中のどこから、どのパソコンからでもメールをチェックすることができる

  • 大容量なので、メールをいちいち消したりする必要がない(オンライン上に保存されているので、届いたメールは自分のパソコンのメモリを使わないで済みます。)

  • 迷惑メール対策やタグ付けが簡単にできます。

  • Gmailを使っている友達がオンラインの場合、簡易チャットができます。

Gmail

Yahooニュース

ニュースのポータルサイト。一通りのニュースを読む、見ることができます。政治から芸能まで、とにかくニュースを読みたい、新聞の代わりに使いたいという方によいと思います。

Yahooニュース

YouTube

世界最大の動画共有サイト。懐かしい映像などから、最新のアーティストのPV、アニメ、ニュース、料理の作り方、記者会見、色々な人の自作ビデオなど、なんでも動画で観ることができます。

話題の画像を探したり、自分の好きなアーティストや動物の映像などを探したりして、楽しむことができます。一度、観るとハマり過ぎてしまうことがありますので、休日などの利用にお勧めです!

YouTube

radiko

ラジオやコンポを持っていなくても、パソコンでラジオが聴けるサイト。地域が限られていますが、朝起きて、PCを立ち上げ、ラジオが流れるというちょっとのんびりした生活ができるので、お勧めです。

関東では、在京民放ラジオ7局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE)を聴くことができます。

関西では、在阪民放ラジオ6局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)を聴くことができます。

radiko

現在視聴できるエリアは、配信エリアは在京7局が東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木、在阪6局は大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山のみです。

Amazon

本からキッチン用品、食料品、洋服、電化製品まで何でもそろっているサイト。独自にセールが開催されたり、新品だけではなく中古品も購入できたりします。何か買い物したいと思ったら、こちらを訪れるとたいていは揃います。

Amazon.co.jp

通常配送であれば、とにかく送料無料なので、送料のことを気にせずにお買い物ができます。

乗り換え案内「駅探」

お出かけのときに、目的地までの時間、料金、行き方を教えてくれます。先に調べて行けば、途中で慌てる事もありませんし、待ち合わせの時にも便利です。

駅探

電車の場合、有料特急の利用の有無や乗り換え時間(のんびり、せかせか)、航空会社などを指定することもできます。

おわりに

インターネット初心者さんが知っておくと便利なサイトをご紹介しました。きっと、よく聞く名前のサービスがたくさんあったと思います。

まずは基本のサイトを押さえて、楽しいインターネットの世界に足を伸ばしていきましょう!