このライフレシピはWord・Excel・PowerPointなどのOffice製品初心者のための記事です!

まえがき

ここでは文書作成の中でも基本中の基本である文字の配置について説明します。ここではWordを例に以下のように最初の3行を右揃えで配置する方法を例にやりかたを紹介します。

やりかた

まずは文章を入力していきます。そうするとあたりまえですが下図のように左に寄っている状態になります。

つぎに左揃えにしたい文字列を選択します。今回の場合は最初の3行なのでそれを選択し、ホームタブ内にある「右揃え」のボタンをクリックします。

この図でちょとマウスカーソルがある部分のボタンです。

そうすると・・・

このように選択した部分が右側に揃って配置されました。

中央揃えも下図の3つ並んだうちのまん中のボタンをクリックすることで可能です。

この機能はOffice2007のWord・Excel・PowerPointで共通で利用できます。