楽しい動画ファイルが動画サイトなどでもたくさん出回っています。音楽のライブ映像などの場合は音声そのものに大きな価値があることも多いのではないでしょうか。

「この音楽をmp3にしてオーディオプレイヤーに入れて持ち歩けたらいいのに」

色々調べてみると実際できるんです。説明されているサイトがたくさんありますが、その中からいくつかご紹介します。

FREE STUDIO

主な機能 
- YouTube動画のダウンロード、アップロード、変換機能。
- 動画を各機種に対応した形式に変換する機能。(PSP用に変換など)
- 動画をDVDに変換する機能。
- DVDディスクに動画を書き込む機能。
- オーディオCD作成機能。
- 写真、または動画を3Dに変換する機能。

FREE STUDIO

機能が豊富でしかもフリーソフト、これはねらい目かもしれませんね。

ぷっちでここ

主な機能
- CD、DVD(VOB)、MPG、M2P、MPA、AVI、MP2、MP3、CDA、AC3、ASF、WMV、WMA ファイルの読み込み可能
- 変換形式は WAV、WMA、MP3 の3種に対応
- 変換後の音質を調整可能

ぷちでここ

とにかく簡単に処理できるということで初心者の方にはわかりやすいソフトなのかもしれませんね。

tubefire

主な機能
- 動画をパソコンやiPod(動画/MP3)・携帯電話で再生できる動画に変換できる
- ソフトウェアインストール不要、ユーザー登録不要で利用可能です。

上の2つと違いソフトをダウンロードしなくてもいいというのがうれしいです。変換も多岐にわたっているようですし、お試しにはよいかもしれません。

TUBE FIRE

おわりに

ざっと見ただけでもこれだけすぐ見つかるのですから、真剣に探せばもっと便利なものも見つかるかもしれません。

しかしながら、著作権などにより違法となることもあるらしく使用には十分に気を付け、個人の責任の上で行うようにしてほしいと思います。