それは…

F4キーです(もちろん異論はあると思いますが。)

何をするショートカットキーかと言いますと、直前の操作の「繰り返し」。

どんなときに便利?

同じ操作を繰り返すときにすごく重宝します。

例えば

  • シートの特定のセルで書式設定→フォントサイズ&太字を変更
  • 複数セルを結合
  • グラフのY軸に最大値・最小値を設定
  • アクティブセルの書式を変更するマクロを実行

などなど、これらの操作を行った後に別のセルやグラフを選択し、F4を押せば一発で同様の変更が可能になります。

資料作成など体裁を整えたりするときには、F4キーを使うことでかなり時間の節約が出来ると思います。

ちなみに、CTRキー+Yでも同様の効果を発揮します

関連ライフレシピ