「NAVER Nドライブ」は、10GBのファイルをオンラインで保存・管理できる無料のサービスです。

当記事では、NAVER Nドライブでファイルを管理する方法について解説します。

NAVER Nドライブの登録方法

NAVER Nドライブを利用するには、会員登録する必要があります。

STEP1:トップページにアクセスする

まず、NAVER Nドライブのトップページの右側に無料会員登録のボタンがあるので、そこをクリックしてください。

STEP2:メールアドレスと文字列を入力する

メールアドレスと、表示された文字列の入力をして、認証メールを送信します。

STEP3:認証URLにアクセスする

入力したメアド宛に届いた認証URLにアクセスします。ユーザー名やパスワード、その他の情報を入力します。これで、会員登録完了です。

基本的な使い方(ファイルのアップロード)

NAVER Nドライブの管理画面です。初期設定では、「マイフォルダ」「マイピクチャ」の2つのフォルダがありますが、新しくフォルダを追加することができます。

ファイルをNAVER Nドライブのサーバーにアップするには、左上の「ファイルをアップロード」というボタンをクリックします。

ファイルの選択ウィンドウです。左下の「ファイル追加」をクリックして、ブラウザからファイルを選択することもできますし、ドラッグ&ドロップで追加することもできます。

ActiveXコントロールをインストールすると、フォルダごと追加できるので大変便利です。

ファイルを選択したら、右下の「転送開始」をクリックします。これでアップロード完了です。

フォルダを共有する方法

NAVER Nドライブでは、フォルダの共有機能が充実しています。

NAVER Nドライブ会員と共有する方法

共有したいフォルダにチェックをいれて、「共有」ボタンをクリックします。

共有設定の画面です。下のフォームにフォルダを共有したいNAVER Nドライブ会員のユーザー名を入力します。

共有ユーザーに対して、「閲覧」のみか「編集・閲覧」の権限を与えるかの設定もできます。

非会員と共有する方法

会員以外とも、パスワードと専用のURLを発行することで、フォルダを共有することができます。

まず、共有したいフォルダを右クリックし、「共有管理」の「URL共有」を選択します。

パスワードを入力して、共有用のURLを発行してください。設定が完了したら、フォルダを共有したい人に、URLとパスワードを教えてください。

ちなみに、共有フォルダは、アイコンにマークが付きます。左が会員と共有しているフォルダ、右はURL共有しているフォルダです。

おわりに

いかがでしょう。NAVER Nドライブでファイルを管理する方法についてご理解いただけたでしょうか。

当記事が、あなたのファイル管理のヒントになれば幸いです。

(photo by こつこつ)