はじめに

明日、仕事で初めての路線に乗って初めての駅で降りなくてはならなくなった。どのくらい時間がかかるのか、乗り換えは何回するのか、とても不安ですよね。

そんな時に助けてくれるのが乗り換え検索サイト「ジョルダン」なのです。このサイトでは簡単な検索によって、どこ行きの電車に乗り、次にどうすれば良いのか教えてくれます。

携帯でも調べられますが、とりあえず出掛ける前日にでもパソコンで確認しておきましょう。もちろん、無料です。

乗り換え検索をする

実際に検索機能を使ってみましょう。貴方は2011年1月23日の12時00分に東武東上線「東武練馬駅」に到着しなければなりません。

検索窓に入力

検索窓に「出発地」「到着地」「到着予定時間」を入力。「到着」にチェックします。

検索ボタンを押す

「検索」ボタンを押すと、行き方が何通りか表示されます。今回は「経路5」まで表示されました。

検索結果を見る

この中から「早く到着したい」「乗り換え回数を少なくしたい」「運賃を少なくしたい」など、自分の希望に合わせた経路を選択しましょう。

時刻表は見る必要がありません。検索する時に日付と時刻を入力すれば、時刻も正確に結果に出てくるからです。

このように、電車のどの辺の位置に乗ればスムーズに乗り換えできるかまで結果に出てきます。

遅延情報も見られる

「ジョルダン」では乗り換え検索だけではなく、ユーザー投稿による電車の運行状況も見る事が出来ます。

トップページの中ほどに掲載されています。

自分がこれから乗ろうとしている電車や、家族が乗っているだろう電車が今どのような運行状況なのか瞬時に知ることができるわけです。

おわりに

他に、普通の時刻表や駅の構内状態なども見る事が出来ます。電車情報なら何でもありな存在です。

みなさんも乗り換え検索したい時、ぜひ使ってみて下さい。ブックマークしておくと便利ですよ。