はじめに

エバーノートを張り切ってダウンロードしてみたものの、完璧には活用できていない…便利だけれどもタスク機能が使いづらい…と感じている方はいませんか?Evernoteにremember the milkのようなもっと多彩なノート機能が欲しい。そういった希望を叶えるサービスがSpringpadです。

はじめかた

Step1

まずSpringpadのサイトトップより右上にあるCreate an Accountをクリックしてください。

Step2

上の図のような登録画面が出てきますので、上から(1)メールアドレス、(2)パスワード、(3)確認のため、もう一度パスワードを入力してください。

First NameLast Nameは、今は空白でも構いません。後から設定することも可能です。

Step3

このまま登録を進めていけますが、念のためメールアドレスの認証もすませておきます。登録したメールアドレスに認証用のメールが届きますので、緑色の字の部分をクリックして下さい。

Step4

ここで(1)テーマや(2)ユーザ名、(3)アイコンを変更することができます。あとで変更することもできます。

Nextボタンをクリックすると、簡単な説明画面が開きます。このまま進みますと、ユーザのホーム画面に切り替わります。

これで登録作業は終わりました。

ノートの追加方法

Step1

ホーム画面にある各アイコンはEvernoteのノートブックにあたります。各ノートを分類するのに便利です。

左から全てのノートブックフォローしてる人が公開してるノート個別のノートです。左側のアイコンで、適宜ノートを追加していけます。

Step2

ノートを追加させたいアイコンをクリックすると下のような画面になります。

右上の方にあるボタンをクリックして下さい。

Step3

ここで追加したいノートのジャンルを選ぶことができます。下の画像はシンプルなノートを選んだ場合に表示されます。

ノートの左下にあるアイコンでタグやフラッグをつけたり、アラートを設定することができます。

左から公開・非公開の切り替え、フラッグ(Gmailのスターみたいなものです)、アラート設定、タグノートブックとなっています。

おわりに

読書管理にお気に入りリスト、買い物メモにタスク管理など使い方はさまざまです。是非、Springpadをパーソナルデータベースやライフログとして自分色に染め上げて下さい。