はじめに

パソコンにデータを全部取り込んだままにしておくと、パソコンがある日突然動かなくなった時に画像などを取り出すのに大変な苦労をしなくてはならなくなる事があります。

そのような時のために、クラウドシステム(ネット上でデータ管理する)を使っていれば、自分のパソコンの不具合に関わらず、いつでもデータを取り出すことが出来ます。

ここでは、ブログシステムを使って画像を管理する方法をお伝えしていきましょう。

ただし、ブログシステムの容量には限度があるので、それほど大きなデータを抱えていない方向きの方法になります。

FC2ブログを使って画像を保存する方法

STEP1:

まずは「FC2」に新規登録してIDを取得して下さい。

STEP2:

IDを取得したら、ログイン画面からIDとパスワードを入力してログインします。

STEP3:

貴方のブログ管理画面に入る事が出来ます。

ここから、左サイドバーの「ファイルアップロード」をクリック。

STEP4:

「ファイルを選択」ボタンからアップロードしたい画像を選択し、「アップロード」ボタンを押します。

STEP5:

こんな感じでアップロードされます。この画像はブログにアップしたければ、ブログ作成画面からそのまま記事に取り込む事ができます。

楽天ブログを使って画像を保存する方法

続いて「楽天ブログ」の例です。

STEP1:

まずは「楽天ブログ」に新規登録してIDを取得して下さい。

STEP2:

IDを取得したら、IDとパスワードを入力してログインします。

STEP3:

貴方の管理画面に入る事が出来ます。左サイドバーの「フォトをアップロード」をクリック。

STEP4:

フォトのアップロード画面です。「FC2」の時とアップロード方法は同じです。

STEP5:

こんな感じでアップロードされます。こちらも、もちろんブログに記事を書く際はそのまま記事投稿画面からアップする事ができます。

ブログシステムの不安点

ブログシステムは、それ自体が落ちてしまったら終わりじゃないか。と言う不安点はあります。

しかし、ネット上で無料で何かを借りると言う事は、常にそういう不安は抱えていなければならないと言う事です。

「FC2」の場合は無料のバックアップシステムもありますので一緒に登録しておくことをお薦めします。

筆者の場合は、画像は常に「Gmail」に送ってからアップしていますので、「Gmail」上でも管理しています。

「Gmail」でファイルを管理する方法については「nanapi」内にとっちゃんさんが書かれた記事がありますので、そちらをご参考になさって下さい。

Gmlを使ってファイルを管理する方法

おわりに

いかがでしょうか。ブログやホームページに画像をアップする事を主な目的としている方には、ちょうど良い管理方法だと思われます。

別にブログにアップしようと考えていない画像も一緒にアップロードしておいて、いつでも取り出せるようにしておけばパソコンがダメになっても安心ですね。

ぜひ活用してみて下さい。