はじめに

オークションサイトとして有名なヤフーオークション。

少しだけ利用したことのある方やこれから利用される方、出品・落札など目的はさまざまあるかと思いますが、売買に欠かせないものとして銀行口座が挙げられます。

今回はオークションで利用する銀行口座について、考えてみたいと思います。

ヤフーオークションで使用する銀行口座の選び方

前述のように、オークションを利用する目的は人によりさまざまです。しかしながら、多くの場合で代金の支払いには振り込みを用いるため、手数料などを考えるとどこの口座でも良いというわけにはいきません。

いくつかの選択肢と、メリット・デメリットを比較してみます。

メガバンク系(ゆうちょ銀行含)

もっとも口座を開設している可能性が高いため、利用したい方も多いと思います。あなたがそう思うように、多くの方が口座を持っている可能性が高いというメリットがあります。

デメリットとしては、ネット登録していないと入金の確認、及び送金の際に一旦店舗へ行く必要があり、手間がかかる点です。

それさえクリアできれば、利用価値の高い選択肢といえるでしょう。

金額や振込先により手数料が異なるので注意が必要です。

地方銀行系

普段よく使う口座が地方銀行だ、という方もいらっしゃるかと思うのですが、ことオークションに関しては使用するメリットが少なすぎます。できることなら別の口座を開設しましょう。

どうしても利用したい場合は、かんたん決済用の口座に。

ネットバンク系

結論から言ってしまうと、もっともオススメの選択肢です。

まず、オークション利用者のネットバンク使用率が非常に高く、同じ口座をもっていれば手数料の問題がクリアになるからです。また、金融機関によってはどこへ振り込むにも一定回数までは手数料0円というところもあります。

そして、振込み確認・送金ともネットで行えるため、非常にスピーディーな取引が可能となりますし、ネット口座を持っていることによって、出品商品の入札件数が増える可能性を秘めています。

ネットバンクの場合、店舗がないため手続きはすべてネットで行うことになります。

おわりに

オークション利用にあたっては、普段使っている口座を利用したい方も多いと思うのですが、ぜひこれを機会に口座を開設することも検討してみてください。

理想は普段の口座+ネットバンク系口座です。選択肢が増えればそれだけ利便性が増します。充実したオークションライフを送ってください。